【義母バトル】もう「おじぃ!」と呼ばないで! 子どもの教育をかけた義母と私の戦い

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:かっちゃん
性別:女性
年齢:42
プロフィール:結婚当初から夫の家族と同居をしている3児の母です。

【義母バトル】もう「おじぃ!」と呼ばないで! 子どもの教育をかけた義母と私の戦い 77.jpg

結婚した26歳の頃から夫の家族と同居しています。

世間知らずで一人娘の私を迎えた義母(60代)にしてみれば、私が言うのも変ですが「大変だっただろうな」と思います。

料理をはじめ、家事の基本から年配の方への接し方まで、手取り足取り義母から仕込まれました。

一つ屋根の下、寝室以外は基本一緒の私たち。

当然、嫁姑の小さな衝突や、いら立つこともお互いにあったし、これからもあるでしょう。

しかし、時間がたつにつれ、かっこつけずに言いたいことは言うスタイルに落ち着き、比較的、良好な関係であると思っています。

そんな感謝の対象でもある義母ですが、直してほしい、でも何度言っても直らない言葉遣いがあります。

それは義父のことを「おじぃ!」と呼ぶことです。

しかも、その呼び方が大きめの声で勢いが凄いのです。

まるで、義父を呼びつけるかのように感じてしまいます。

私自身は3人の子どもたちに、小さいころから「おじいちゃん、おばあちゃん」と呼ぶように育ててきました。

子どもたちも、つい最近まではそう呼んでいました。

以前は義母も、義父を「お父さん」と呼んでいたのですが、途中から「おじぃ!」と呼ぶようになったのです。

子どもたちも最近では面白がって「おじぃ!」と真似して呼ぶことがあります。

些細なことではありますが、どうしても気になり「子どもたちも真似するし、聞こえも良くないのでやめてください」と何度もお願いしました。

それでも、「いいじゃない、ね~」と孫たちに同意を求めながら直そうとしません。

子どもたちも喜んで「おじぃ、おじぃ!」と連呼する始末です。

一見、楽しそうな風景でもあり、私が細かすぎるのかな? と一時、何も言わない時期もありました。

それでもやはり気になってしまい、あきらめきれない私は、義母が「おじぃ!」と言った後に、間髪いれずに「おじいちゃん」と訂正することを徹底しました。

「おじぃ!」と呼び続ける義母への小さな抵抗です。

子どもが言った場合は、義母のときよりもさらに語気を強めて「おじいちゃん!!」と訂正。

義父本人は苦笑していて、義母は「ほら、お母さん、また怒ってるよ」と茶化しています。

なかなか手強いのです...。

言葉は人となりを表す、さらには心をも表すとも言います。

家庭内であっても、できる限り美しい言葉で穏やかな心を育みたいのです。

そして、この呼び名が定着して、外出先などでも「おじぃ!」と呼ぶシーンを想像すると...。

やはり、私は「おじいちゃん」を取り戻したい! 

今日もまた、私と義母の地味な戦いは続いています。

人気記事: 《漫画》名家に嫁ぎ「どこの出身か存じませんが」と言われ...劣等感まみれの私が妊娠したら...<前編>
人気記事: 《漫画》土産に高級ステーキ肉を持ち帰った私。受け取った義母の反応が...なんか変?<前編>
人気記事: 転倒した義母の様子がおかしい! レントゲン撮影で判明したのは...?《山田あしゅら》

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP