<この体験記を書いた人>
ペンネーム:かっちゃん
性別:女
年齢:42
プロフィール:夫家族と同居している3児の母です。家族全員集合すると13人という大家族です。
義妹(35歳)夫婦のお話です。
ある日突然、義妹は一人で実家である義両親と私たち夫婦が暮らす実家に帰省してきました。
それとなく帰省の理由を聞いてみると、義妹が食事をテーブルに準備している横で、旦那さんがポテトチップスを完食していたとのこと。
さらには「食欲がないから、ご飯はいい」と身勝手なことを言ったそうで、腹を立てた義妹が実家に逃げてきたということです。
詳しく聞いていくと、旦那さんは間食が原因で食事を抜くことは普段もあるようで、その度にケンカになるそうです。
理解できない行動に、普段の旦那さんの生活を根掘り葉掘り聞いてしまいました。
すると、間食をしているにも関わらず、旦那さんはダイエット中とのこと。
時間があればジョギングに行ったり、食事制限をしたりしているようです。
しかし、もともと食べることが大好きなため、食事を我慢した反動で間食をしてしまうのでしょう。
憶測ではありますが、もしかしたら「ポテトチップスだけで済ませよう」と、食事を我慢して食べないようにしていたのかもしれません。
とはいえそれが食事制限として正しいかというとそれは...と。
一方で食事を準備する立場からすると、用意をしている横で間食しておいて、食事はいらないなんて言い分は、かなり頭にくる行動です。
せめて、準備をする前にいらない理由を話すべきだと思います。
理由が分かれば、カロリーを工夫するなど何か協力もできるのですから。
結局、義妹夫婦のケンカは、義妹が実家でリフレッシュすることで一応の解決となりました。
しかし、あの二人はまた同じようなことで揉めるだろうな、と我々家族は秘かに思うのでした。
関連の体験記:無言の食卓には普段出されない料理が並ぶ...夫婦喧嘩をした母が作った「トラウマ料理」
関連の体験記:「文句しか言わんなら帰れ!」グチグチ不満の多い夫を一喝! 店の前でケンカ別れしたら意外な展開に
関連の体験記:夫は料理、妻はデザート。夫婦円満の秘訣は「役割分担」と「得意を生かす」だと証明した親戚夫婦
- ※
- 健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
- ※
- 記事に使用している画像はイメージです。