「ごめん、俺の稼ぎのせいで...」ボロボロの財布をずっと大事に使う妻。娘の誕生日に思わず涙が

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:藤黄
性別:男
年齢:42
プロフィール:妻とは結婚して7年の年月が経過。貧乏だけど笑っている妻に感謝しつつ、自分を鼓舞する日々が続いています。

「ごめん、俺の稼ぎのせいで...」ボロボロの財布をずっと大事に使う妻。娘の誕生日に思わず涙が 60.jpg

私(42歳)と妻(36歳)には、7歳の娘がいます。

6年ほど前、娘の2歳の誕生日を間近に控えた2016年のある日、妻が「新しいパジャマ買ってきたよ」と、私と娘の分を袋から取り出しましたが、妻の分がありません。

「君のは?」

「私はお気に入りがあるから」

妻の古びたパジャマがすぐ思い浮かびました。

「あのずっと着てるやつ? 付き合ってる頃から着てるだろ? あの毛玉だらけのスウェット」

「愛着があるの。あと、安心感も」

そう言って妻は笑いました。

そして、娘の誕生日当日。

私たちは3人で近所のスーパーに出かけました。

私の給料は少なく、普段は贅沢なことなど何もしてあげられませんでしたが、娘の誕生日だけは特別でした。

妻は娘の好きな食材を買い込み、私はいつもならあまり買えないお菓子を娘と一緒に選びました。

「今日は誕生日だから好きなもの買っていいよ」

娘に言うと、娘は嬉しそうにお菓子を選び始めます。

その姿を見ていると、かわいいやら情けないやら、いろんな感情が入り混じり、涙がこぼれ落ちそうになりました。

買い物が終わってレジに並んでいると、妻が会計をするためにボロボロの財布を取り出しました。

お金を出そうと財布を開くと中もボロボロで、かすれたプリクラが貼られていました。

「新しい財布買えば?」

会計を終えて袋に詰め替えているとき、私は妻に言いましたが、言ってすぐ後悔しました。

妻がこんなボロボロの財布を使っているのは誰のせいなのか、答えは簡単だったからです。

「えっ? まだ使えるでしょ、これ」

妻は笑って財布を見つめた後、私に向き直りました。

「覚えてないの? これ、あなたが付き合ってるときにくれたものだよ」

私を睨みつけるように言うのです。

正直、私はすっかり忘れていました。

妻が財布を開いて見せてきたかすれたプリクラには、今より随分と若い私と妻が笑っていました。

はっ、と私は思い出しました。

パチンコの景品でなんとなく選んだ財布だったことを。

妻がそんな財布をいまだに大切に使ってくれていたのだと思うと、嬉しいやら情けないやら、また涙がこぼれ落ちそうになりました。

帰宅すると、100均で買った風船などで飾り付け、娘の好きな料理を食べながら誕生日を祝いました。

私が小さなケーキとプレゼントを娘に渡すと、とても喜んでくれました。

妻は娘に「よかったね」と笑いかけ、そして私に「いつもありがとう」と言ってくれたのです。

私は涙をこらえ、妻のボロボロの財布を思い出しながら「ごめんね」という言葉を飲み込みました。

半年後、私は妻の誕生日に新しい財布をプレゼントしました。

そんなに高価なものではありませんでしたが、妻は「ありがとう」と笑い、かすれたプリクラを新しい財布に貼り直しました。

「せっかくブランド物なのに、もったいない」

私は言いましたが、妻は「いいの」と笑いながら、かすれたプリクラの横に3人で笑っている、新しく撮ったプリクラも貼りました。

関連の体験記:「今までいろいろありがとう」と握手した1週間後に永眠。大親友をがんで失った私が胸に抱える後悔
関連の体験記:会話の減った思春期の娘が中学卒業の日にくれた手紙。母として力不足を感じていた中...涙が止まらない
関連の体験記:「僕のイチゴをあげるから元気になって」優しい兄と病弱な弟の愛。優しい子に育ってくれてありがとう...

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP