成人式に「洋装」で行った長女。振袖を着ていたらと思ったけど、終えてみると.../しまえもん

大学生の長女は一人暮らしで、マイペースなだんな、高校生の次女と3人で暮らしているアラフィフしまえもんです。

【前回】少しずつだけど体重が落ちてきた!面倒がりな私が続けられた理由

【最初から読む】甘え上手下手も愛おしい!我が家の癒し担当2匹/しまえもん

成人式に「洋装」で行った長女。振袖を着ていたらと思ったけど、終えてみると.../しまえもん 92-1.png成人式に「洋装」で行った長女。振袖を着ていたらと思ったけど、終えてみると.../しまえもん 92-2.png成人式に「洋装」で行った長女。振袖を着ていたらと思ったけど、終えてみると.../しまえもん 92-3.png

先月長女の成人式がありました。

少しおさまってきたかに見えた新型コロナウイルス感染症がまた増えてきた時で心配しましたが、何とか開催されました。

長女はレンタルの振袖はやめて、洋装で行きたいと言っていて時間をかけて、緑色のシックなワンピースを選び、コート、靴、バックも新しく新調しました。

以前は長女の通った中学と隣の中学が合同での式でしたが今回はコロナのせいもあり、1校ずつ時間差で行われ30分くらいの式になりました。

長女は昔から真面目で大人しい優等生イメージがあったせいか今回実行委員になるよう声をかけていただいて前日からリハーサル等のお手伝いをしていました。

成人式に「洋装」で行った長女。振袖を着ていたらと思ったけど、終えてみると.../しまえもん 92-4.png成人式に「洋装」で行った長女。振袖を着ていたらと思ったけど、終えてみると.../しまえもん 92-5.png

当日、ワンピースのせいか、何だか成人式という大きなイベントのような気がしません。
ちょっと出かけてくるだけみたいなそして振袖は着ないからのんびりしたもの...

と思っていたのですが、髪を次女にまとめてもらうつもりでいたら思うようにいかず、3人で焦りだしました。

こんなことなら、髪だけでも美容院に頼めば良かったと後悔しましたが後の祭です。
なんとか髪をセットして、長女を会場へ。

実行委員だけ先に会場入りだったのでまだ誰もいませんでした。

成人式に「洋装」で行った長女。振袖を着ていたらと思ったけど、終えてみると.../しまえもん 92-6.png成人式に「洋装」で行った長女。振袖を着ていたらと思ったけど、終えてみると.../しまえもん 92-7.png

数時間後、お迎えの連絡がきたので迎えに行くと会場の周りには華やかに着飾った同級生たちが。

長女も振袖を着ていたら...と思わずにはいられませんでしたが仕方がない。

でも遠くから長女を見つけた時は、着飾った子たちに負けてない気がして、ちょっとホッとしました。

成人式に「洋装」で行った長女。振袖を着ていたらと思ったけど、終えてみると.../しまえもん 92-8.png成人式に「洋装」で行った長女。振袖を着ていたらと思ったけど、終えてみると.../しまえもん 92-9.png

車に乗り込んだ長女は、とても満足だったようで色々話してくれました。

すっかり変わってしまった同級生もいたり(長女自身もその1人)よくテレビで見る成人式で乱入する人がいた話にはちょっとびっくりしましたが、洋装の長女をみんな大人っぽいと褒めてくれたようで嬉しかったそうです。

次女は今から成人式には参加したくないと言っているのですが長女の話を聞いてちょっと参加してみたくなったみたいです。

多分振袖は着る気はないようなので、参加するにしても洋装になると思います。

何となく成人式には全員が参加と思い込んでるところがあったのですが、今回も3分の1ほど参加はしていなかったそう。

ずっと自分の子どもも参加するものだと考えていましたが、もっと自由でいいんだなと感じました。

次女はどうするかまだわかりませんが考えを尊重したいなと思います。

とりあえず、「長女、二十歳おめでとう」です。

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

しまえもん


ブログ「しまえもんの日々」を運営するアラフィフ主婦。大学生の長女が一人暮らしとなり、マイペースなだんなと高校生の次女、2匹の猫と暮らしています。

しまえもんさんのブログ

「しまえもんの日々」

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP