「なんでもキムチ味にするのかーい!」何を作ってもそのまま食べないだんなにモヤっ/しまえもん

大学生の長女が一人暮らしを始めたので、マイペースなだんなと高校生の次女と暮らしているアラフィフしまえもんです。

前回の記事:トントントン...耳が遠い父は気付かなかった! 実家の屋根裏に入り込んでいたのは...

71-1.png

我が家ではあまり漬物を食べないし、作りません。

美味しい漬物はたくさんあるし、地元にも全国的に有名な漬物があるのですが夏に家庭菜園でたくさん採れるきゅうりで浅漬けを作って食べるくらいです。

私の場合、腎臓に問題も抱えているのであまり食べないようにしています。

71-2.png71-3.png

だんなの方は一般的な漬物が好きではないようなんですが唯一「キムチ」だけは大好きで自分で買ってきては食べています。

色々買ってきて試し、一番好みにあったものを毎回買ってきます。

好みのメーカーのものはなかなか売っていないようで、なくなりそうになると、あちこちのスーパーで探しては「○○で売っていた」と補充しています。

71-4.png71-5.png71-6.png71-7.png

私もキムチは好きなのですが、あれば食べる程度。

だんなが出してくると少し分けてもらい食べます。

しかし、だんなは好きすぎて毎日のように個別に分けたおかずの上にどさっと置いて何を作ってもキムチ味にして食べるのです。

野菜炒めや豚肉の生姜焼きなどにキムチをのせても美味しいとは思いますが、作っている方としては何度もやられると

「なぜそのままで食べない?」
「美味しくないから?」

と感じてモヤッとします。

だんなが自分で出してくるのだし、悪いことではないので、イラッとしますが、やらないでとは言いにくい...。

たとえ言っても「なんでそんなこと言うの?」と理解しないし、マイペースなだんなは改めることもしないだろうなと思います。

71-8.png

一度「毎回キムチのせるね」とちょっと嫌味のように言ってみたのですが笑顔で「美味しいからね」と素直な感想。

意図はわかっていない...。

「美味しければなんでもキムチ味にするのかーい!」と思いつつ、だんなが食べる姿をモヤモヤしながらこれからも眺めるしかないんだろうな...。

【最初から読む】甘え上手下手も愛おしい!我が家の癒し担当2匹/しまえもん

【まとめ読み】夫、娘、ねことのエピソード満載!しまえもんさんの記事一覧

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

しまえもん


ブログ「しまえもんの日々」を運営するアラフィフ主婦。大学生の長女が一人暮らしとなり、マイペースなだんなと高校生の次女、2匹の猫と暮らしています。

しまえもんさんのブログ

「しまえもんの日々」

コメント一覧

塩分とりすぎになりそう(-᷄ω-᷅)

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP