少しずつだけど体重が落ちてきた!面倒がりな私が続けられた理由/しまえもん

大学生の長女は一人暮らしで、マイペースなだんな、高校生の次女と3人で暮らしているアラフィフしまえもんです。

【前回】猫は食べ過ぎると...! 大量にごはんをあげられない愛猫に我が家に導入したアイテムは?

【最初から読む】甘え上手下手も愛おしい!我が家の癒し担当2匹/しまえもん

91-1.png91-2.png91-3.png91-4.png

私の身長は168.2cm。

この身長の標準体重は62キロぐらいだそうです。

以前は60キロくらいでしたが数年前に閉経して、その後ジワジワと太り始めました。

よくないことに甘いものが好きで、なぜか寒くなるとチョコが食べたくて食べたくて止まらず...

太ってきているのは自覚していましたが滅多に体重計には乗りませんでした。

気がつくと8キロも太っていたのです。

主にお腹周りが丸々して以前は平べったい体で友達に「一反木綿」と言われたことがあるくらいだったのに

ビヤ樽状態に。

焦りましたが二十歳前後にも70キロ近くになったのですがその時は1年くらいで痩せたので
少しご飯を減らせば何とかなると思っていました。

でもちょっとご飯を減らしたぐらいでは全然変わらず...

91-5.png91-6.png

一番は運動をするのがいいと思っているのですが時間も取れないし、面倒...

ということで、安易に痩せる方法はないか考えました。

割と便秘がちなので、それがいけないかもとネットで何度か見かけた便通がよくなるお茶を試してみることに。

宣伝文句にあるように便通はかなりよくなるのですがよく効きすぎるのか、お腹が緩くなりすぎました。

こんなに効いてるのだから、少しは体重が減ったかというと全然体重が落ちない...

一応3カ月ほど試してみましたが成果が得られず。

91-7.png91-8.png91-9.png

次は、がっつり動かなくても仕事の合間やお風呂に入っている時にネットで見たちょっとした運動をするように心がけてみました。

それと、朝の着替えやお風呂に入る時など下着一枚になった時に体重を測るようにしました。

毎日測るようになって気がついたのですが夜と朝では、ほぼ500gから1キロくらい違います。

続けていると、わずかずつですが体重が落ちてきたのです。

1ヶ月で1キロから1.5キロくらいですがそれまで増えるばかりだったのに減ってきたのはちょっとびっくりしました。

あとでネットでダイエットには体重を測るというのが有効なのを知りました。

即効性はないかもしれないけど体重を測ることで、結構食べることにもブレーキがかかっている気がします。

とにかく毎年冬になるとチョコが食べたくなるのに今年はそれほど食べたくないのです。

始めてから半年ほど経ち途中ちょっと食べすぎて1~2キロ戻るを繰り返しながらも4キロほど痩せました。

ガンガン痩せるわけではないですが毎日体重を測るこの方法が私には合っているようです。

目標は以前の体重なので、まだまだ先はありますがゆっくり続けたいと思っています。

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

しまえもん


ブログ「しまえもんの日々」を運営するアラフィフ主婦。大学生の長女が一人暮らしとなり、マイペースなだんなと高校生の次女、2匹の猫と暮らしています。

しまえもんさんのブログ

「しまえもんの日々」

コメント一覧

わたし、共感しました。 わたしも 8キロ体重が増えてしまい。 ようやく気がついてダイエット始めて二週間になります。 すこしずつ頑張ります。

コメントする

いつも毎日が発見ネットをご利用いただきありがとうございます。
この度、コメント機能の提供ですが、2022年7月6日をもちまして終了することとなりました。なお、過去に投稿していただいたコメントも見られない状態になります。
ご利用の読者の皆様には、大変ご迷惑をおかけしますが、なにとぞご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。長らくのご利用ありがとうございました。
引き続き毎日が発見ネットをどうぞよろしくお願いいたします。

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP