家族の笑顔のため「つらいケチ」ではなく「楽しい節約」を。メリハリつけて毎月数万ポイントをゲット!

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:ラズベリージャム
性別:女
年齢:52
プロフィール:愛ネコ2匹と暮らし日々癒されています。50代にして再就職! 人生これからのアラフィフです。

家族の笑顔のため「つらいケチ」ではなく「楽しい節約」を。メリハリつけて毎月数万ポイントをゲット! 64.jpg

私52歳、夫59歳、娘18歳の3人家族です。

私は節約やポイ活が大好きです!

毎日、何かしらモニターやポイント還元を受けています。

無駄が大嫌いなので、節約を心がけているというよりは、無駄にならないように気を付けているといってもいいかもしれません。

しかし、節約も一歩間違ってしまうと家族に我慢を強いることになったり、窮屈な思いをさせたりすることになるので、気を付けています。

ケチと節約は違うからです!

毎日小さな積み重ねを研究しながら節約を楽しんでいるおかげで、毎月数万のポイント還元を受けています。

最近では確定申告ギリギリのラインまで還元できるようになってきました。

この還元分についてこだわりがあります。

節約は家族を幸せにするために行っています。

だから、節約した分は必ず家族に還元するのです。

例えば、買い物に行ったとき、予定以外のものはほとんど買わないように心がけていますが、必ず主人や娘の好きなものは買うようにしています。

主人にはおつまみやちょっといいビールを。

日頃は発泡酒なのですが(それすらモニター品が多いです)、新発売のビールがあれば購入します。

娘にはチョコレートなどのお菓子です。

できるだけ新製品をチョイスすることにしています。

新製品はキャンペーンをやっていることが多いので安価で購入できますし、ポイント還元が多い場合もあるため、私にとって一石二鳥です。

家族は喜ぶし節約にもなります。

それらを購入して帰宅し、そっと冷蔵庫にしのばせておきます。

冷蔵庫を開けたときの家族の喜ぶ顔を見ることが何よりうれしいですね。

また、日々節約を意識していますが、常に家に新製品がある状態なので、節約をしているということを家族はあまり感じていないと思います。

これも新製品を買うメリットです。

また、節約していても、シャワーやお風呂などの光熱費には何も言いません。

お風呂に入ることがストレスの解消になると、以前テレビで見たことがあるからです。

「その根拠は?」と言われると困りますが、お風呂に入ると気持ちはさっぱりしますもんね。

毎日の仕事や学校でストレスはたまるでしょう。

それがお風呂で解消できるのなら、そこは節約する必要はないと思っています。

でも、お風呂以外のお水は一滴でも大切にしています。

メリハリをつけていくことが長続きする秘訣かもしれませんね!

小さなこだわりですが「家族の喜ぶ顔を見ること」が私の一番のポイントだと思います。

こだわりを忘れずこれからも節約していきたいです。

関連の体験記:「借り換え」で金利が下がった! ほんのちょっとの努力で住宅ローンの負担が減り、気持ちが楽に!
関連の体験記:「あぁ、至福の味! 納税者で本当によかった」ふるさと納税は夫のやる気と子どもの学びにも効果的!
関連の体験記:節約の道は固定費の削減から。我が家は携帯電話・電気代を見直しました/斗比主閲子

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP