「言葉の端々で責められているようで...」真面目で努力家の同僚が感じるストレス。見えてきた問題

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:しらたま
性別:女
年齢:47
プロフィール:冬は美味しいものをたくさん食べられるので大好きな季節。特別なメニューを作るよい機会なので楽しいです。

「言葉の端々で責められているようで...」真面目で努力家の同僚が感じるストレス。見えてきた問題 16.jpg

私は47歳、一つ年下の夫と、10代の娘の3人家族です。

同じチームで仕事をしている同僚の話です。

控えめでいつも明るく努力家のAさんは20代後半の女性。

おとなしいタイプだけど、難しい仕事にも積極的に取り組む姿勢が見られ、精神的に強い人だなと思っていました。

20代にしては落ち着いていて、大人の女性としての魅力を持っている素敵な人です。

しかし、つい最近のこと。

Aさんは仕事のストレスで帯状疱疹と胃炎になってしまいました。

近くで仕事をしている仲間ですが、そこまでストレスを溜めていたとは気づきませんでした。

私だけではなく、チームの別のメンバーも気づいておらず、Aさんは誰にも相談することなく、一人で悩んでいたのです。

Aさんと仲良く仕事をしていたと思っていた同じチームのメンバーは「相談してもらえなかったことが残念だ」と言っていました。

Aさんによれば「自分の問題だから周りの人に相談して時間を取らせるなど、迷惑をかけてはいけないと思って相談しなかった」とのこと。

真面目な性格と、完璧主義なところがあだとなったのかもしれません。

Aさんのストレスの原因は、仕事そのものというよりは、上司との相性が最も大きな原因でした。

問題の上司は50代の男性。

おおらかな性格で愛されキャラの人ですが、やや大雑把すぎる傾向があります。

長く一緒に仕事をしているメンバーは、上司のアバウトな指示も的確に読み取って動いていますが、昨年チームに合流したAさんはそれができなかったのです。

また、上司はやや言葉遣いがストレートなところがあるので、「なんでもない言葉の端々で責められているように感じて、とても辛かった」と話してくれました。

Aさんは現在、体調がとても辛そうです。

まずは体調を戻すため、異動の話も出ていると聞きました。

「異動できるまでは今の仕事をもっと頑張る」と本人は言っています。

しかし、「十分しっかりやっているから、もう頑張らなくていいよ」と周囲のメンバーは思って心配しています。

Aさんの気持ちと異変に気づいてあげられなかったことは、私を含めチームのメンバーにも責任があると思っています。

また、うまく人間関係が構築できていると思っていただけに、相談してもらえなかったメンバーも少なからずショックを受けています。

たくさんのメンバーが協力して仕事を進めている職場だけに、いろいろな性格や特性を持った人がいます。

Aさんの一件で、実は顕在化していない問題があるかもしれないと気づきました。

まずはAさんにはストレスを軽減してもらい、心と体を健やかに過ごしてもらいたいと考えています。

関連の体験記:突然職場に現れた元カノの妹...彼女のありもしない復讐に怯える上司。ただの自意識過剰...!?
関連の体験記:「使えない!」「バカじゃない?」暴言連発ポンコツ上司がリストラ。でも自分はデキると信じていた彼は
関連の体験記:パワハラ塾長が「あり得ない発言」で自滅! 数百の生徒を巻き込んだ騒動の渦中にいた私が思うこと

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP