食後の皿の上にタバコの吸い殻をドサーッ...この行為、あまりに非常識だと思いませんか?

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:ひろえもん
性別:女
年齢:57
プロフィール:海辺の街で3匹のネコと夫とゆるゆるな生活を送るフツーのおばちゃんです。

49.jpg

もうかれこれ30年ぐらい前のお話です。

当時27歳の私は、ヘビースモーカーの女性(25歳)を家に呼んで焼きそばをご馳走しました。

テーブルに焼きそばを並べ、さあ食べようかというタイミングで、その女性がタバコに火をつけました。

「まだ食べ終えてない人がいるのにタバコ吸わないでよ!」

なんてレベルではなく、最初からタバコの煙にまみれながらの食事スタートです。

彼女はタバコの煙を一口吸った後に「いただきまあ〜す」と言って焼きそばを一口食べ、また一口タバコを吸って、焼きそばを食べる、そう、まさかの交互食べを始めたのです。

少女のようなくったくのない笑顔を浮かべながら話す彼女の声は全く入ってきません。

怒りを通り越して頭がエラー状態になった私は「タバコ味の焼きそばってどんな味やねん?」と自問していました。

私はタバコを吸わないのですが、両親も姉もヘビースモーカーなので、喫煙者がイヤということはありません。

たまに髪の毛も服も匂うから吸う人とは付き合いたくないなんていう、タバコ嫌いな人もいますが、私は全くそうではないんです。

しかし、この交互食べはさすがに衝撃でした。

そして「ごちそうさまあ〜」と明るく言って、流し台に食べた後の皿を置くまでは「常識あり」だったのに、山盛りの吸い殻をドバーッと皿の上にぶちまけたのです。

ニコチンの茶色い汁と黒い灰が、さっきまで焼きそばを食べていた陶器の皿にべトーッとこびりついているのを眺めながら、多分この人は「食事のときもタバコを吸う」のが当たり前になっているんだなと思いました。

たまたま私の周りにだけ多かったのかもしれませんが、「皿の上に吸い殻の茶色い汁ブシャー」な人は結構見かけました。

そういう人に言いたいです。

非喫煙者だからという次元ではなく、その行為は恐らく世の中のほとんどの人が顔をしかめるどころか、嫌悪感を抱く行為だと気づいてほしいです。

私の夫もヘビースモーカーで、例えばお花畑に行ったとき、深呼吸しようとするタイミングでタバコを吸い始めます。

多分、夫にとっては「リラックスするときはタバコを吸う」の図が完成しているのではないかと思います。

夫は外に出た途端に必ずタバコを吸い始めるので、私はいつも機関車トーマスの後ろにいるようにタバコの煙を浴びています。

そして一番おぞましいのは、夫はタバコに関してだけは「〇〇に比べたら●●は軽すぎるな」と「違いが分かる男」を気取っていることです。

ごはんの味もろくに分からないくせに、と白けた気持ちで見てしまいます。

タバコのうんちくを垂れる夫や、前述の友人のように、生活の中でタバコを吸うのが当たり前になっているヘビースモーカーの人に「吸うな」とは言いません。

ですが、タバコを吸うならマナーを守り、吸わない人のことも考えてほしいです。

関連の体験記:うちの車の周りにタバコのポイ捨てが続発! 犯人はなんとベランダから投げ捨てていた...?
関連の体験記:回覧板リストから除名!? 嫌われ者の隣人が玄関で煙草をプカプカ...匂いが嫌だけど怖くて言えない!
関連の体験記:ペットの糞を放置し歩きタバコも...隣の部屋に住む迷惑おじさんがマンション総会で大暴走した結果

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメントする

いつも毎日が発見ネットをご利用いただきありがとうございます。
この度、コメント機能の提供ですが、2022年7月6日をもちまして終了することとなりました。なお、過去に投稿していただいたコメントも見られない状態になります。
ご利用の読者の皆様には、大変ご迷惑をおかけしますが、なにとぞご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。長らくのご利用ありがとうございました。
引き続き毎日が発見ネットをどうぞよろしくお願いいたします。

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP