「遺産の話、お前には関係ない!」夫にとって私は便利なタダ働き要員と思い知った日/オキガネ

これは今から約10年程前、脱サラして居酒屋を始めた大将とその妻である女将に起こった出来事です。

現在の私は離婚して一人暮らし。近くに住む孫たちと楽しい日々を過ごしております。

【前回】「これからはもっと気をつけなくちゃね♪」不倫夫がカマをかけられた後のゲス言動/オキガネ

【最初から読む】夫のリストラから夫婦で居酒屋経営へ。順風満帆だった我が家に忍び寄る影/オキガネ

旦那の不倫で絶賛(笑)大喧嘩中に旦那の父親が亡くなりました。

お義父さんはそれはそれは良い人で私もとても尊敬していました。

そういうわけで、旦那の実家は飛行機に乗って移動しなければならない遠距離ではありましたが、お葬式にはちゃんと出席しました。

その時の余談ですが、飛行機搭乗の時に私が履き慣れない冠婚葬祭用の靴を履いてもたもたとしていると、5メートルくらい先を歩いていた旦那はくるりと振り返り 「早く歩け!」 と、言うんです。

sketch-1638792916368.jpg

機内持ち込みにした私の荷物も持ってあげよう等という優しさは、そう言えば昔からありませんでした、この旦那は。

搭乗時間にはまだ余裕があるって言うのに決して私に合わせて歩くって事はしないし、荷物を持ってあげようという事も思い付かないみたいです。

不倫相手には決してこんな態度は取らないんだろうなぁと想像すると悲しくなりますね。

さて、お葬式はお義父さんの生前のお人柄を表すようにたくさんの方に偲ばれてとてもおごそかに行われました。

親戚は私達が険悪な仲であることは知りませんし、旦那が不倫をしている事は私の子ども達以外には誰にも言ってませんから、その時はごく普通の夫婦の体裁を保っていました。

sketch-1638795720644.jpg

旦那は次男だし、大学入学を機に家を出て一人暮らしをしていますので何も親孝行らしき事はしていなかったように思います。

逆に義父母からは大学、結婚式、居酒屋の開店資金の援助など言葉に表せない位お世話になりました。

だから、遺産とかそういったものは貰える立場でないし、当然遺産相続もしないだろうと思っていました。

現にそういう話はどこからも一切上がりませんでしたし。

そうこうしているうちに一周忌が過ぎ、たまたまそういった話題が出て来ました。

遺産と言っても沢山ある訳じゃないし母親の面倒も見てもらわないといけないので長兄に全部相続して貰う事にしたと。

旦那は男3人兄弟の真ん中でその下に妹が一人います。

当然他の弟妹も辞退しています。

うん、そうですね、当然です。

私達夫婦は今までも散々お世話になったし、私達は親孝行らしき事は殆どしてないし、辞退するのが妥当でしょう。

でもね、ちょっと待ってくださいよ。

確かに私は一周忌は出席していませんから、その時にあったであろう遺産相続にまつわる話は聞いてません。

たまたま旦那のお義父さんの一周忌の話題を私がふって初めて話しをしたんです。

「いくら今私達喧嘩していると言ってもそういう話が決まったのならば帰って来てすぐ報告するものじゃないの?」 と、言うと

sketch-1638852666146.jpg

「お前には関係無い!」 って言われたんです。

sketch-1638855093222.jpg

はぁ? お前には関係無い?

私達って曲がりなりにもまだ夫婦なのに。

旦那は私が遺産を狙っているとでも思ったのでしょうか?

報告くらいはしてくれても良さそうなものでしょう?

それが、話題に上らなければ永遠に私に報告はなかったって事です。

旦那にとって私の存在って何なのでしょうか?

sketch-1638879400983.jpg

所詮、無料で働いてくれる便利な女って事なんでしょうね。

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

okigane(オキガネ)

​サラリーマンだった旦那がリストラされたのを機に始めた居酒屋で約20年女将を勤める。 3人の子ども達も成人してさあこれからという10年前にまさかの旦那のW不倫発覚! すったもんだの挙げ句約40年連れ添った旦那とこの度めでたく離婚して、今はパートしながら気ままな独り暮らしを満喫中。

※毎日が発見ネットの体験記は、すべて個人の体験に基づいているものです。

コメント一覧

遺産は遺族といえど配偶者と血の繋がった子供だけで、その人と同一会計の一蓮托生の家族といえどまぁ貰えないんだから関係無いよね。  投稿者さんは違う様だけど実際そういう人らが口出して拗れるんだから向こうが言わないなら黙っとくのが平和です。気にしない
匿名さんから匿名さんへの返信 | 2021.12.22
コメントありがとうございます( ´∀`) 関係無いけどそれを冷たく言われるのはやはり辛かったですね。 夫婦と言えどもやはり他人と言う事でしょうね。 もっと他の言い方は無かったものかと思います。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP