あれ、定価より高く請求されてる...? 頼んだ買い物に何も言わず「手数料」を乗せてきた友人にモヤ

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:しらたま
性別:女
年齢:47
プロフィール:食欲の秋、大好きなぶどうや柿をたくさん食べたいです。季節ごとの果物が楽しみなので、どの季節が来ても嬉しいです。

20.jpg

私(47歳)は、一つ年下の夫と10代の娘の3人で暮らしています。

先日、ちょっと遠出をするという同年代の友人に、現地での買い物を頼みました。

お願いしたのはちょっと高価な和菓子です。

このお菓子は、私が住んでいるあたりには支店がないので、見かけることがありません。

物産展で同じような品を購入したことはありますが、私が好きなお店は通販をしていないようで、実際にお店に行かないと手に入れることができないのです。

さらに、外出自粛の影響でなかなか足を運ぶこともかなわず、久しぶりに食べたいなとずっと思っていました。

そんな折、偶然その友人が出かける先で購入できることを知ったので、購入を頼みました。

もちろん友人の都合もあるので、もしも時間的な余裕がないのであれば、無理して購入しなくても大丈夫だと伝えました。

友人は、「きっと買えるから楽しみに待っていてね」と言ってくれたので、私は楽しみにしていました。

そして、出先から友人が「買えたよ、◯◯円だった!」と連絡をくれました。

私はすぐにお礼を返信。

数日後に帰宅する友人とは、次の週に会う予定があったので、そのときに品物の受け渡しと支払いをする約束をとりつけました。

ちなみに、日持ちのよい和菓子なので、一週間程度であればなんの問題もありません。

友人は無事に帰宅後、また連絡をくれました。

「明日会うときに渡すね。××円お願いします」

あれ? なんだかちょっと金額が増えてる? 

前回のやりとりを見直しましたが、やはり数百円程度金額が高くなっています。

はじめは数字の入力間違いかな? と思いました。

ですが、もしかして「手数料」が加算されたのかな? と考えました。

しかし、「金額が間違ってない?」とも聞きにくい気がして、なんだかモヤモヤしてしまいました。

もともと、わざわざ購入してきてくれたお礼として、いくらか上乗せして払うつもりではいました。

そのため、定価よりも少し高い金額を払うことにはまったく問題ありません。

ネット通販で購入した場合を考えても、送料がかかるのは当たり前。

ついでとはいえ、遠方でしか購入できない品を買ってきてくれたのですから、お礼をしたい気持ちがあったのです。

親しくしている友人ではありますが「定価との金額差は手数料?」と直接確認できるほどの仲ではないので、結局この件については確認せず、指定された金額を支払いました。

とはいえ、ちょっとモヤモヤしたので、別の友人につい相談しそうになりましたが、思いとどまりました。

お金のことなので、思わぬ形で伝言ゲームになると、友人も私も嫌な思いをすることがあるかもと考えたのです。

上乗せ金額は「送料」と自分を納得させ、大好きな和菓子は美味しくいただきました。

関連の体験記:「私をのけ者にしようとした!」友人を絶対に許さなかった義母。結果...コロナ禍でひとりぼっちに
関連の体験記:「頼れる優しい先輩」は「怪しい宗教の勧誘員」だった...7年前のパート先での虚しい思い出
関連の体験記:「これにしなさい、ね?」ってありえない! レストランで他人の注文まで勝手に決める友人の母に唖然

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

この前と金額が違う、の一言も言えないような間柄の人にお使い頼んだのですね。ひょっとしたら図々しいと思われたかも。 自分が頼まれたらレシートを渡してその金額を伝えると思うけど、確認しないのはどちらも手落ちですね。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP