アラフィフ主婦の「コロナワクチン接種」体験記。2回目のハードな副反応で学んだこととは?/中島めめ

超インドア派のアラフィフ主婦・中島めめさん。コロナワクチン2回目の副反応を経験しためめさんが感じたこととは⁉

【前回】運動嫌いなアラフィフ主婦の救世主!? 話題の「リングフィット」が我が家にやってきた!/中島めめ

【最初から読む】奇抜な実母と気さくな義母が子どもに与えてくれるいい影響/中島めめ

毎日99ラフ仕上げ最終.jpg

こんにちは、中島めめです。

今回は、コロナワクチン接種(2回目)についてのお話です。

先日コロナワクチン(ファイザー社製)の接種(2回目)に行ってきました。

2回分のセット予約なので、1回目と同じくらい混んでいるかと思ったら、かなり空いていてすぐに受付してもらえました。

2回目の注射の痛みは?

1回目の注射の時は、「筋肉注射は痛いらしいな...」と思ってけっこう身構えていましたが、チクッとするくらいでそれほど痛くなかったので、今回はリラックスして臨む事ができました。

やはりそんなに痛みはなく、前回の時同様15分ほど待機したのちに帰宅しました。

今回の副反応

1回目の接種後は、腕の痛みがあったのと数日後に背中がこわばるなどの副反応がありましたが、今回はどうなるんだろうと心配していました。

ですが、今回は腕の痛みはほとんどありませんでした。

「お、今回はこのまま終わってくれるかな?」と期待して夜、眠りにつきました。

すると、朝起きた時になんだか熱っぽく頭痛がして、体中の関節が痛くなっていました。

あわてて体温を計ると37度5分。

ギリギリ平熱でした。

「もっと熱があるんじゃないの?」と思いましたが、私は体調が悪い時でも発熱しにくいタイプなので、これくらいの熱でも体がびっくりしてしまったのかもしれません。

朝起きた時は頭がぼんやりしていたので、「あれ?質の悪い風邪でもひいたかな?」と思ってしまったくらい風邪の症状に似ていました。

しばらく経つと少し落ち着いてきたので、普通に家事や作業などをして過ごしましたがだんだんお腹の調子が悪くなってきてしまいました。

家にいたのでお腹が痛くなればすぐトイレに行けましたが、外で仕事をしていたら困っていたかもしれません。

今回の副反応を経験して思った事

そのような症状も最初の1日を過ぎると徐々に収まっていき、3日くらいで元の状態に戻りました。

私は前回のワクチン接種後の副反応が軽めで普通に過ごせたので、なんの準備もしていませんでした。

その結果、買い物に行くのがしんどかったので家にあるもので食事を作りましたが、なんだかさみしいメニューになってしまったので、レトルト食品など買い置きしておけばよかったな、と後悔しました。

副反応についてはいろいろな方のレポートを読むと人それぞれでかなり違うなと感じたのですが、副反応が重かった時の事を考えてきちんと買い置きをしていたり、お仕事の休みを取って備えている方が多くて感心しました。

そうやって備えておけば安心して接種が受けられると思います。

私も、今後またワクチン接種などでその後の体調不良の可能性がある時は、自分用の準備(経口補水液やヨーグルトなど)と、家族用の準備(レトルト食品など)をしておくこと、作業などの予定を調整しておくように気をつけたいと思います。

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

中島めめ

ライブドア公式ブロガー。家族との笑いの絶えない日常を描いたブログが月間200万PVと人気に。超インドア派で子どもの頃は「ハイジが来る前のアルムおんじ」のような人生を送るのだろうと想像していたが、実際はまったく違う日々を送っている。食品サンプルやドールハウスのミニチュア小物が大好き。

★毎日更新中!中島めめさんのブログ

たくあんムスメたち。

思わず「ふふっ」と微笑んじゃうエピソード、満載です♪


★書籍もCHECK!!

50life_cover-obi.jpg

『たくあんムスメたち。 天然長女とおっさん系次女の泣き笑いコミックエッセイ』(KADOKAWA)

平凡な毎日。なのに愛しくって、ときどき泣けてくる。
突然すっとんきょうな発言をする天然長女と、おっさん系おもしろキャラの次女。姉にツッコミを入れ、妹の行動にふきだし、わが家は毎日にぎやかです。大人気姉妹マンガブログ、未公開エピソードも多数収録して初書籍化!!

コメント一覧

めめさん、副反応があるのは若い証拠ですって!細胞が若いそうですよ。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP