日に日に成長する思春期の娘! 私とは別人格...でも何かあったときに支えになれる母親を目指したい

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:しらたま
性別:女
年齢:46
プロフィール:スイカやメロンが出回り果物好きにうれしい季節。新規購入のかき氷機も使いおうちカフェで冷たいデザートを楽しみます。

49.jpg

私は46歳、1歳年下の夫と、10代の娘との3人家族です。

娘は、ここ数年でめきめきと成長。

体重も身長も、私とほぼ同じサイズになりました。

スキンシップ多めな我が家では、日常的にハグをすることが多いのですが、抱きしめるたびに成長しているように感じます。

赤ちゃんのときにはあんなに小さかった娘が元気に成長してくれたことを思うと、まさに感無量。

思春期で扱いに困ることもありますが、心も体も成長しているのだと考えると、親バカですがその度に感動してしまいます。

体だけではなく、心も成長している娘。

ヘアスタイルやファッションを気にしはじめたのは昨年のこと。

ガーリーな服はあまり着たくないなど、好みが出てきました。

流行は繰り返すもので、昔流行ったデザインが、再び流行したりしますよね。

物持ちのよい私は実は大学生くらいに購入した服をまだ保管していました。

先日の衣替えの際に娘はそれを発見して、「これちょうだい!」と目を輝かせてくれました。

「もちろん!」着てくれるなら、そんなうれしいことはありません。

捨てずに保管しておいて良かったと感じました。

メイクにも興味がある様子の娘。

実は私もメイクには少々自信があり、かつて妹が大学生になってメイクを始めるときに、妹とその友人たちに頼まれて、メイク講座をしたことがあります。

コスメに興味津々で、キラキラしていた若い女の子たちの姿が今でも目に焼き付いています。

娘がメイクを始めるときにも、妹たちのときのようにちょっと関わることができたらいいなと思っています。

休日も、以前はいつも私や夫と過ごしていましたが、友人と出かけることもだんだんと増えてきました。

ああ、こうやってだんだんと親離れてしていくんだということを、まさに今リアルタイムで実感しているところです。

もちろん、これは正常な成長段階。

夫はとても寂しがっていますが、私はこのまま見守りたいと思っています。

今のところ、会話もしっかりとあるし、思ったことや感じたこともきちんと話してくれます。

先日は、最近気になっている男の子についてこっそり教えてくれました。

ああ、なんとも甘酸っぱい!

私自身は、思春期にも親と普通にコミュニケーションをとっていたような記憶があります。

でも、娘は完璧に私とは別個の人格です。

私と娘は性格も全く違い、どちらかというと娘は夫に似ているように思います。

これから、親子関係で悩むことも出てくるのかもしれませんが、何かあったときに娘の支えになれる、そんな母親を目指していきたいです。

関連の体験記:あなた、母親の自覚はあるの? 長女が「17歳で出産した孫」を家族で育てている我が家だけど...
関連の体験記:片付けないおもちゃは「捨てる」⁉ 厳しい親の反動で私にはやんちゃな孫、叱ってもいいの?
関連の体験記:夫が倒れて働きづめの私。進学を諦め、助けてくれた長女。並んで座った電車での何気ない会話に涙が...

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

似たような流行りでも、やっぱりその時代のものとは違う。当時のものはちょっと古くさい感じがしますよね。デザインも全く同じではないし。 仲が良いのはいいのだけれど、一時流行った友達親子みたいだと困ることもあるでしょうね。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP