「お母さんのご飯のレベルが低すぎる」いくらなんでも理不尽すぎる、息子のコロナ休暇中の言動

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:むらまゆ
性別:女
年齢:44
プロフィール:専業主婦です。夫は46歳の公務員、息子は高校三年生です。

1.jpg

最近、息子(17歳、高校3年生)が突然言った言葉にゾッとしました。

「お母さん、去年みたいにまた学校休みになったら、家にずっといれるのになあ」

2020年の一斉休校時の大変さを思い出すと、「そうだね」とは言えない自分がいます。

何しろ、休校時の息子の態度があまりにも理不尽だったので、学校に行ってほしいという気持ちが勝ってしまいます。

昨年、コロナの影響で息子が通う学校は2月頃から5月頃まで休校になりました。

休校についてはしょうがない話ですが、息子の「俺様な態度」にホトホト疲れてしまい大変でした。

特に大変だったのは、食生活とテレビの使用権です。

まるで子ツバメのように「ご飯まだ」 「おなかすいた」と言われ続けました。

忙しいため、簡単な焼きそばやスパゲティや炒飯がメインの献立となると、「お母さん手抜きばっかり。ちゃんと作ってよ」と言われる毎日。

他の家もそうなのか、友人に聞いてみたことがあります。

「どんなご飯でも文句は言わないよ。作ってもらっているんだもん。当たり前じゃん」

その通りです。

そのことを息子に話したら、イラっとさせる返事が返ってきました。

「お母さんのご飯のレベルが低すぎるから言っているだけだよ。そのお友だちの作るご飯は、さぞ豪華なんじゃない」

ちなみにその友人は、お子さんの大好物・そうめんが食卓に上がることが多かったそうです。

「絶対に作ってもらったご飯には文句を言わない。ありがたくいただくこと」

私自身は母からそう言われて育ったので、文句ばかり言う息子には違和感しか覚えませんでした。

息子に一度「だったら何が食べたいの」と聞いたことがあります。

そのとき、返ってきた答えは「回転ずし、ファーストフード」。

結局、外食がしたいだけのようでした。

当時は外出自粛中ですし、毎日外食するような金銭的に余裕はないと息子に話しましたが、理解はしてくれませんでした。

また、テレビは息子がゲームをしているため、私に使用権はなし。

息子が勉強をし始め、やっとテレビを観られると思ったら...。

「セーブしていないからセーブしてからならいいよ。もしデータを壊したら許さないから」

私に現代のゲーム機はわからず、お手上げ状態で、結局テレビは息子が独占していました。

そして、夫が帰宅すると当然私は夕飯の準備を始めます。

夫は自分が好きなテレビを観るので、私は24時間好きな番組を見られませんでした。

休校中、外出もほとんどできない中、いつまで続くかわからない息子との時間にほとほと疲れてしまいました。

「休校にならないかな。そうしたら家にいれるのに。オンライン授業もいいな」

息子はそんなことを言っていますが、私は心から学校に通ってほしいです。

急な休校なんてなく、息子が毎日学校に行くよう、コロナ禍が早く収まるのを心から願っています。

関連の体験記:14歳男子の継母になった私。4年たって突然訪れた...「息子との嬉しい瞬間」/キッチン夫婦(妻)
関連の体験記:素人のくせに息子の習い事に来てアドバイスする夫にイラっ。さらに見学席から聞こえたのは.../かづ
関連の体験記:息子の友人2人の、あまりに悲しい死。その体験が、いじめにあっていた息子を変えました

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

そうのように育てたのは自分でしょ。
親が甘すぎる 何で何も言わないわけ?そりゃー俺様態度にもなるわ!データ消えたら許さない?ふざけんな!!今からは私がテレビみるんだ!!って言えばいいのに
理不尽?ではないような… このような発言や態度は、親の責任として指導しないのでしょうか?このお子さんが将来家庭を持った時に、どんな家庭になってしまうか簡単に想像できてしまいます…。お父さまに相談する等して、しっかりご指導された方がいいと思いました。各家庭、それぞれの事情があると思いますが…
息子さんに凄くバカにされているみたいだけど大丈夫?今からでも躾、教育しないと一生奴隷のように面倒見ることになると思う。
なんで被害者ぶってるの?息子に躾しなかったのはあなた。感謝することやゲームの決め事なんて、親が教えて当たり前のこと。しかもコロナ収束を願う理由が学校再開のためなの?
息子さんには、出されたものには文句言わないように言ってないんですか?将来結婚して、奥さんにそんなこと言ったらほんとかわいそう。今からでもちゃんも言ったほうがいい
高校生の息子の言動は結局自分が躾られていないからでしょ。文句言う暇があるなら自分で作れって一言言うだけで良い。この状態を夫に何も相談もせずただ息子の言いなりになって恥ずかしくないのか。ダメな息子が家を出て他人の娘さんに迷惑をかける存在になる将来をもっと憂いてほしい。
息子の言いなりとは情けない。 ここに文句書いてないで本人に文句言うなら食べなくていい! セーブデータがどうこうなんて知らない!とはっきり言えばいいのに。 それができないんだから子供に下に見られても仕方ないのでは?
むらまゆさん うちの息子は高校一年生です。 むらまゆさんの気持ちわかります。 今日から夏休みになりましたが入学した学校が緊急事態宣言が出るたびに「登校するかは保護者と相談」で息子はずっとオンライン授業です。 お昼も「また麺?また炒飯?」 私は仕事を朝6時からしてお昼に帰宅しているのですがもうクタクタで
そのように育てたのはあなたなのでは…
息子さんにこの記事を見せて本心を伝えた方が双方の為のように思います。
私は昨日、中2の息子が「お前」と呼んできて、あまりにバカにした言葉を使ったので、「もう仕事が休みの日に車で送ったりしない、パジャマの用意もしない!」と言って、しないと誓いました。本当に腹が立つときは言い返して、息子の気持ちを改めさせないと、本当に嫌いになってしまいますよ。
こんな息子に育てて、嘆いてどうするの? 今からでもいいから、気に入らないなら食べなくていい、テレビは親が買ってるものだから文句があるなら自分で全て買えって言えば終わりでしょ? 言いなりになって疲れたって…
コメント欄でもお母さんだけが責められてて可哀想。教育するのは母親だけじゃ無いでしょうに。男の子でこういうのは大体父親の影響が大きい。父親の事ほとんど書いてないけど多分モラ気味なのではないかな。普段から父親の態度を見ていて母親を下に見てもいいと学習した可能性ある。今から母親だけが躾し直すのは至難の業だと思うよ。
きっと、嫌々ごはんを作ってるからでしょうね… それと、小さな自分用のテレビ買いましょう

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP