夜遅くに冤罪で怒鳴り込んできた階下の住人にムカッ。非常識な相手への対処法、誰か教えて...

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:こと子
性別:女
年齢:48
プロフィール:夫(46歳)と長男(13歳)の三人家族です。住まいは分譲マンションです。

27.jpg

2020年、コロナ禍で外出自粛をしていた春先の出来事です。

夜11時近く、私と息子は寝る支度を整えゴロゴロしながらテレビを見ていました。

すると突然、我が家の玄関のチャイムがりました。

夫は遅番勤務のために留守でしたが、帰宅する時はチャイムを鳴らさず自分で鍵を開けます。

「えー? 誰ー?」

TVモニターを見ると、階下の旦那さん(40代前半くらい)の姿がありました。

ドアを少し開けて「何でしょうか?」と尋ねると、すごい剣幕で「お宅が走り回る音がうるさいんだよ! やめてくれないか!」と言われました。

こちらはもう寝るところだったので、息子が走り回る訳がありません。

私は、内心では「この人やばいな」とドキドキしながらも、こちらには何も非がないので反論しました。

「うちはもう寝るところですよ。それに、昼間だとしても家の中で走る者なんていませんから。こんな時間に非常識だと思いませんか?」

努めて冷静に、でも強気な口調で言いました。

すると、謝られるものとばかり思っていたのであろう階下の住人が「え? あ...そうなんですか」と弱気な態度に急変しましたが、それでも食い下がってきました。

「いや、でも。確かに上からドンドン音がするんですよ」

私は旦那さんの話を聞いているうちに「うるさいのはたぶんうちの隣の家だな」と気がつきました。

2年前に越してきた隣家には小さい男の子が2人いて、いつもドタバタしている音が聞こえていたのです。

「マンションは真上の家からの騒音ばかりじゃないと思いますけど」

「そう言われてみればそうですね」

そう言ってお詫びの一言もなしにやっと帰って行きました。

私はただの怒鳴られ損です。

マンション内でトラブルが起きた時はまず管理人さんを通すものだと思いますし、夜遅くに正義漢ぶって人の家に怒鳴り込むなんておかしいと、非常に不愉快に感じました。

私がマンション内で親しくしているママたちに聞いたところによると、うちの階下の住人は以前からかなりのトラブルメーカーだったそうです。

その人の子どもたちがマンションの駐車場や階段を使って鬼ごっこをしていたので「危ないよ」と注意したところ、親が現れて逆切れされたそうです。

また、ゴミの分別をまったくしていないとか、駐車禁止の場所にずっと車を停めているとか、とにかく迷惑ファミリーのようでした。

程なくその家族は引っ越して行ったので、私はとてもホッとしています。

それにしても、こういう迷惑な人がもしそばに住んでいたらこちらが我慢するしかないのでしょうか? 

元階下の住人は、おそらく引っ越し先でもトラブルを起こしているんだろうなと思ってしまいます。

関連の体験記:弟の妻が幼い子供2人を残して亡くなってしまい...80歳の両親が「子育て」に乗り出した結果は...⁉
関連の体験記:え! 断れず毎日渡してたの⁉「マスク1枚ちょうだい」と娘にねだる友だちに、私が考えた作戦は...⁉
関連の体験記:離婚した娘の子供の面倒を見る私。叱りつけた孫が持ってきた「あるもの」に涙が...

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

別に我慢しなくちゃいけないことないんじゃない?それこそ管理会社や大家に相談するなり警察に通報するなりすればいいでしょ。
冤罪で怒鳴り込んできたーって、文法的におかしい。かと言って直せなくてごめんなさい。 冤罪って言葉を使いたかったんだろうな。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP