深夜にマンションとスーパーの間に無許可でゴミをザーッ...ルールもモラルもない「見知らぬ誰か」が許せない!

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:はおり
性別:女
年齢:58
プロフィール:専業主婦。子供は3人で、上2人は独立、末っ子は大学生。趣味は断捨離と猫と遊ぶ事。

15.jpg

ゴミ出しは、とても面倒なものです。

私の住む地域では、曜日によって可燃ゴミの日、不燃ゴミの日、プラスチックゴミの日、ペットボトルの日が決まっています。

また、朝の8時30分までに出すというのも、朝寝坊したい人にとってはつらいもの。

私の町内でも、ときどき時間を過ぎてゴミ出しする人がいます。

ゴミ回収車が行った後にポツンと一つ、ゴミが置いてあります。

町内会の会長が、ゴミに張り紙をペタンと貼り付けます。

「ゴミはルールを守って、時間内においてください」

そうすると、ゴミを間違えて出した人が、いつの間にか持ちかえっていきます。

誰がゴミ出ししたか分からないし、勘違いという事もあるので、これはこれで良いと思います。

ゴミ出しを間違える人に対しては怒りは湧かないのですが、先日、あるスーパーの近くのゴミ置き場での出来事には腹が立ちました。

そのスーパーは大きなマンションの横にあります。

マンションのゴミ置き場がちょうどスーパーと中間にあるのですが、いつもは綺麗に掃除されて、特に問題ありませんでした。

ですがある日、スーパーに買い物に行く途中、そのゴミ置き場の前を通ると、ゴミ回収日ではないのにゴミが大量においてありました。

しかも、中身が出ているものもあり、残飯のようなものが道路に出ていたのです。

通る人は、口々に「汚いないねえ」と顔をしかめて歩き去っていきました。

しばらくすると、スーパーの人が出てきて、道路にはみ出したゴミを掃除し始めました。

「大変ですね」

私が声をかけると、その方が困ったように話してくれました。

「ここのマンションの人じゃないみたいなんですよ。どこからか、持ってきてるみたいです」

犯人は夜中に車で来て、ゴミを置いていくらしいと教えてくれました。

夜中なので見張るわけにも行かず、マンションの人たちも困っているそうです。

驚きました。

ゴミの回収日を忘れたり、時間内に出し忘れたりしてゴミが溜まって、夜中にこっそり置いて行っているのでしょうか? 

みんな大変だなと思いながらもゴミ出しのルールを守っています。

こういう自分勝手な人には本当に怒りがわきます。

幸いにも、そのスーパーの横のゴミ問題は、しばらくすると収まりました。

マンションの人が張り紙をしたら、なくなったそうです。

春は、新生活を迎える人や引っ越しをする人が多いシーズンです。

当然、ゴミも大量に出ます。

曜日ごとのゴミ出しは確かに煩わしい時もありますが、お互いルールを守って行きたいものです。

関連の体験記:「既読にならない方、賛成でいいですね?」LINEが流行り始めたころの「PTAグループトーク」の悲劇
関連の体験記:41歳専業主婦の私。年3回の美容院すら「また行くの?」と言う、お金にシビア過ぎる夫が辛いです...
関連の体験記:え!毎月8万円の援助を「20万円にして」って...年金暮らし・85歳の義両親に湧き上がる疑問

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP