天真爛漫な子猫に比べ、不器用で控えめな「先輩猫」。「たまに甘える姿」がいじらしい.../フニャコ

スミちゃん(9歳♀)とアヤちゃん(1歳♂)の黒猫2匹と暮らすフニャコです。

暴れん坊だったアヤちゃんが大人になり少し落ち着いてきて、以前より落ち着いた暮らしになってきました。

前回の記事:「重さ5kgの物体」が身体の上を跳ぶ恐怖! 猫たちの「起きてアピール」の理由は...⁉/フニャコ

猫たちの暮らしのスケジュールも自然に決まってきて、ごはんを食べるまでは賑やかにアピールしてくるけど、食べるとすぐに姿を消して寝ます。

遊ぶ時間以上に、まったりしたり、お昼寝したり...静かな時間が増えました。

天真爛漫なアヤちゃんに比べると、ごはんの催促以外はおとなしくて不器用なイメージのスミちゃん。

スミちゃんと言えば遠慮の塊です。

不器用猫1.PNG

9年前、すみちゃんを迎える前に聞いた話からして、小さな頃から遠慮がちだったようです。

不器用猫2.PNG

そういえばスミちゃんがウェットフードを食べる時は一旦お皿から少量咥えて出してから食べるのですが、自分の分をキープしようとしてお皿から出すようになったのかなと想像したりします。

そんなスミちゃんですが、アヤちゃんを見ていて思うところがあるのでしょうか。

普段しないことをするようになりました。

不器用猫3.PNG

不器用猫4.PNG

不器用猫5.PNG

不器用猫6.PNG

全然お風呂になんて近寄らなかったスミちゃんが、自分も入れろ!とアピールしてくるのはきっとアヤちゃんの影響なのでしょう。

毎日お風呂に来るのを真似して入ってくる割には、速攻で出ていきます。

寒くなって、夜は2階の寝室で寝ることが増えたアヤちゃん。

そうなるとリビングはスミちゃんの時間です。

不器用猫7.PNG

不器用猫8.PNG

不器用猫9.PNG

不器用ながらも、甘える姿がいじらしい。

アヤちゃんの天真爛漫さは、見ているだけで笑顔になる魅力がありますが、スミちゃんはいぶし銀的な魅力があるように思います。

最初から読む:日々、猫と人間の知恵比べ!? 2匹の猫の里親になってみて/フニャコ

【まとめ読み】亡くなった猫・ぺーやんとの日々も...。フニャコさんの記事リスト

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

フニャコ

娘が小学生に上がる頃に猫2匹を迎え、絵日記ブログにて猫と家族との日常を更新中

※毎日が発見ネットの体験記は、すべて個人の体験に基づいているものです。

フニャコさんのブログ:おそらくその平凡こそ幸せ

コメント一覧

あ〜!スミちゃん可愛い❤️ ゆっくり甘えて! 遠慮してるスミちゃんって 本当に優しい女の子なんだね! 素敵。
フニャコさんの大ファンです。 猫のいる家族の日常をとても上手に切り取って表現していますね。ほっこり笑わせてくれるのも嬉しいし、イラストも本当にとてもお上手です。 毎回とっても楽しみにしています。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP