「何時ごろ着きます」って伝えてますよね...⁉ 実家を訪ねても不在が多い「ルーズ過ぎる義両親」

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:怒りたぬき
性別:女
年齢:49
プロフィール:最近「ながら掃除」にはまっていて、何かしながら、ついでに掃除できるところがないかをいつも探しています。

22.jpg

私は49歳の主婦です。同い年の夫とふたりの子供と暮らしています。

義両親は70代前半。

アクティブな人たちで、夫婦仲も良い様子です。

義父が退職してからは、夫婦そろって頻繁に旅行に行ったり、スポーツを始めてみたりと、毎日を楽しんでいるようでした。

車で1時間ほどのところに住んでいる私たちは、2カ月に1度くらいの頻度で義両親を訪ねています。

主人は末っ子長男なので、昔から両親に甘やかされて育ったそう。

今も義両親とは仲が良く、義両親も孫を可愛がってくれます。

そんな義両親は、決して悪い人たちではありません。

しかし、一言で言うと「とても自分勝手」なのです。

時間にルーズで、約束したことを守らないこともしばしば。

私には、義両親が自分たちのことしか考えていないように思えて、仕方ありません。

例えば、私たち家族が訪ねる約束をしているのに、行ってみたら不在だったことが何度もあるんです。

義両親の家に行く時にはもちろん、事前にきちんと連絡をして、義両親の予定を確認します。

行く当日も「これから出発します、到着は◯時頃です」とメッセージを送るので、私たちが行くのを知らなかったということはありません。

しかし、到着してみると義両親は不在。

電話をかけると食事に出ていたり、知人の家にお邪魔していたこともあります。

私たちが行くのを知っているのに、どうして他の予定を入れてしまうのか理解できません。

外食に行くなら、私たちが到着するのを待って一緒に行けばいいのにと思ってしまうのです。

しかも、私たちが着いたのを知ってもすぐに帰ってくるわけではありません。

あくまでもマイペースなのです。

そのうえ、何時間も経って帰宅しても「待たせてごめん」と言われたことは一度もありません。

義両親は昔から、よく言えばおおらか、悪く言えばルーズな性格だったようです。

私自身は、どちらかと言えば、几帳面で融通がきかない性格だと思います。

自分が待ち合わせの時間に遅れたり、約束したことを忘れたりということは、まずありません。

そのせいか、義両親の時間に対するルーズさが気になって仕方ないのです。

慣れっこの夫や子供たちは「普通じゃない?」と言いますが、私にはとても普通だとは思えません。

しかも、このことにストレスを感じているのが、私ひとりだということにも、腹が立つのです。

合わないタイプだからといって、付き合いをやめてしまうわけにもいきません。

これからもこんなことが続くかと思うと、気が重くて仕方がなくなる私です。

関連の体験記:家計がカツカツ過ぎ!50歳、大学生の子供2人。こんな日々をあと何年繰り返すの...⁉

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

自分もあなたと同じで時間にルーズな人が嫌いです。まさに今同居中の義父母がそう。ストレスで円形脱毛になりました。20年も同居していると怒りを通り越して諦めと感情スルーする術を覚えました。あなたの義父母も直りませんし血を引いている者は感じないんだとあなたも割り切って下さい。どうせ他人なんだからと。あと、別に元気なら訪問しなくてもいいと思います。なんか文の内容からだと心待ちにされていないような気がしますよ。
夫の両親は逆でした。 車で10分程の近距離別居です。 義父母共に80代なので、もう免許は返納してますが、まだバリバリ運転していた70代は月に2回くらいの頻度で我が家に来ていました。その時は必ず予定より1時間は早く来ましたよ。例えば午後1時半に行くと告げられていたけど実際は12時半にはピーンポーン!とチャイム。午後3時なら2時あたりには…てな具合です。 思えば結婚前に私の実家に義両親が挨拶に来た時も、予定時刻より 30分程早かったです。 迎える準備はほぼ出来ていたとはいえ正直 私も両親(特に母)も 慌てました。  我が家に早く来た時は 必ず義母が「ごめんなさいね。ちょっと早かったかしら? お父さん(義父)が、早く行きたがって〜」と申し訳なさげに言ってました。 内心 イラッとしたことも多々。 そんな感じなのでこちらも告げられた時間の1時間前には迎える準備を万全にして自衛しましたよ。 それ以外は良い義父母なんですけどねぇ。 もう義父母もこちらに来ることもなくなりましたから 子ども達がまだ小さかった頃の 今では懐かしく思える話です。
自分が発信したことによる相手の反応に対する見方は、実は、自分に当てはまる、と私は思います。自分勝手と思ったら それは 自分なのでは? と考えてみる…
話し合って、行くのを辞めたら? 月2回って行き過ぎだと思う。 旦那が行きたいだけなら、旦那だけ行かせたら? それをすると私の立場が…って言うなら、文句言わずに雑な扱い受け続ければいいと思う。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP