<この体験記を書いた人>
ペンネーム:怒りたぬき
性別:女
年齢:49
プロフィール:最近「ながら掃除」にはまっていて、何かしながら、ついでに掃除できるところがないかをいつも探しています。
私は49歳の主婦です。同い年の夫とふたりの子供と暮らしています。
義両親は70代前半。
アクティブな人たちで、夫婦仲も良い様子です。
義父が退職してからは、夫婦そろって頻繁に旅行に行ったり、スポーツを始めてみたりと、毎日を楽しんでいるようでした。
車で1時間ほどのところに住んでいる私たちは、2カ月に1度くらいの頻度で義両親を訪ねています。
主人は末っ子長男なので、昔から両親に甘やかされて育ったそう。
今も義両親とは仲が良く、義両親も孫を可愛がってくれます。
そんな義両親は、決して悪い人たちではありません。
しかし、一言で言うと「とても自分勝手」なのです。
時間にルーズで、約束したことを守らないこともしばしば。
私には、義両親が自分たちのことしか考えていないように思えて、仕方ありません。
例えば、私たち家族が訪ねる約束をしているのに、行ってみたら不在だったことが何度もあるんです。
義両親の家に行く時にはもちろん、事前にきちんと連絡をして、義両親の予定を確認します。
行く当日も「これから出発します、到着は◯時頃です」とメッセージを送るので、私たちが行くのを知らなかったということはありません。
しかし、到着してみると義両親は不在。
電話をかけると食事に出ていたり、知人の家にお邪魔していたこともあります。
私たちが行くのを知っているのに、どうして他の予定を入れてしまうのか理解できません。
外食に行くなら、私たちが到着するのを待って一緒に行けばいいのにと思ってしまうのです。
しかも、私たちが着いたのを知ってもすぐに帰ってくるわけではありません。
あくまでもマイペースなのです。
そのうえ、何時間も経って帰宅しても「待たせてごめん」と言われたことは一度もありません。
義両親は昔から、よく言えばおおらか、悪く言えばルーズな性格だったようです。
私自身は、どちらかと言えば、几帳面で融通がきかない性格だと思います。
自分が待ち合わせの時間に遅れたり、約束したことを忘れたりということは、まずありません。
そのせいか、義両親の時間に対するルーズさが気になって仕方ないのです。
慣れっこの夫や子供たちは「普通じゃない?」と言いますが、私にはとても普通だとは思えません。
しかも、このことにストレスを感じているのが、私ひとりだということにも、腹が立つのです。
合わないタイプだからといって、付き合いをやめてしまうわけにもいきません。
これからもこんなことが続くかと思うと、気が重くて仕方がなくなる私です。
関連の体験記:家計がカツカツ過ぎ!50歳、大学生の子供2人。こんな日々をあと何年繰り返すの...⁉
- ※
- 健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
- ※
- 記事に使用している画像はイメージです。