私、何やってるんだろ...我が家で「サッカー観戦」を楽しむ仲間を尻目に、独りたこ焼きを焼いていた私

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:sakura
性別:女
年齢:40
プロフィール:夫、娘(3歳)、私のサッカー大好き家族です。

pixta_31846762_S.jpg

夫、3歳の娘と私はサッカーが大好きな家族。

スタジアムへも子連れで観戦に行きますが、大きな大会や夜間の試合は子連れ観戦が難しいので、自宅でテレビを見ながら応援することが増えました。

そんなある日、産前、一緒に観戦していた仲間3人から「家に行くから一緒にテレビ観戦盛り上がろう!」と提案され、我が家に集まることになりました。

ちなみに普段ママ友と家で集まるときは「一品持ち寄り」が原則。

自宅を提供する側の負担も減りますし、食べ物の好みが合わなかったということもないからです。

ですので、「一品持ち寄りにしてもらえると助かる」と提案しましたが、かかった費用は割り勘でいいので、まかせるとのこと。

ファミレスでオードブルを頼み、つまめるものと飲み物を用意しました。

そしてそれ以外の手作りのものに、お金をいただくわけにもいかないかなと思い、会費として1000円頂くことに。

正直赤字ですが、久しぶりに仲間とみるサッカーは楽しく、良い時間でした。

仲間からも好評で、次回も我が家で開催することに。

と、ここまでは良かったのです。

「この前の話をしたら、●●さんも行きたいって行ってるから誘っていい?」

「●●さんのお嬢さんも一緒に来たいんだって! いい?」

友人から次々に連絡が。

私も、キャパオーバーになると断ればよかったのですが、「この人は良くて、この人はダメ」という線引きができず、OKしてしまいました。

今回も一品持ち寄りは渋られ、会費1000円で何ができるかと悩む日々。

当日は、朝から2キロのから揚げを揚げ、予約していたオードブルを取りに行き、掃除をしてと、試合が始まるまでに、かなりの体力を消耗してしまいました。

そして結局、我が家に集まったのは8人! 

相当な量の料理を準備しましたが、なんと試合前にほとんどなくなってしまいました......。

急遽、たこ焼き器を出し、せっせと焼いている間に試合開始。

盛り上がる声を聞きながら「私は何をやっているんだろう」と思いました。

結局試合はほとんど見れませんでした。

一方、我が家で試合観戦を満喫した仲間たち。

後片付けを手伝うといってはくれましたが、試合の余韻にすら浸れない私はおもしろくないので、帰っていただきました。

しばらくして、次回も我が家で集まろうと、盛り上がる仲間たち。

ここははっきり言わなくてはいいように使われてしまうと思い、今度はパプリックビューイングができるお店で集まらない? と提案しました。

仲間の反応はというと「何もしなくていいから、家にいかせてよ」とのこと。

でも......「本当に何もしない」わけにはいかないですよね。

仕事も、小さな子どもも抱えて、準備も片付けも大変とはっきり訴えたところ、わかったと言われ、それ以来、音沙汰無し。

なんだか嫌な雰囲気になってしまいましたが、我が家をなんだと思っているのでしょうか。

「安く飲み食いできるパプリックビューイング」として使われていただけか、と思うとがっかりです。

関連の体験記:お酒が飲めない私。お酒を10杯飲んでワリカンし「安かったね~」と言い放つ友人たちにピクピク

関連の体験記:恒例の持ち寄りパーティ。いつも少~ししか持ってこずバクバク食べる40代後半の友人にモヤモヤ

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

「真に受ける人間」と「察して人間」との攻防。 「真に受ける人間」からの目線↓ 安い会費でやりくりしてくれて、本人も楽しんでたし、本当にすごい人だな。楽しかったから、友達も誘っていいか事前に聞いたらOKしてくれた。2回目もこっちは持ち寄りとか面倒って伝えてあるから何もしないのわかってるのにいろいろと動いてくれて、本当に世話好きな人なんだな。ありがたい!さすがに後片付けは手伝うと言ったけど断られた。のに、え、、後片付けが大変だからもうやりたくない…?どういうこと?裏で何を考えてたんだろう。。言ってくれればいいのに…。何を考えてるのかわからないけど、何か迷惑掛けたみたいだから、そっとしておこう。
そういう集まりはその場にいる全員が何の不満もないと続けられませんよね。 今回、投稿者さんに不満が出てしまった訳ですがそれなら最初からかかった費用を手作りの分もきっちり頂きましょう。 察せない人は本当に気付かないので、あなたが無理してるなんて思いもしないです。そして本当に何も用意しなくても何とも思わないでしょう。 あなたと仲間は根本の感覚が違うようですから、どうしてもあなたのお家で集まりたいなら手作りのおもてなしは無しにして会費も一律ではなくその都度かかった分頂くといいと思います。 どれくらいの頻度で連絡を取り合っていたか不明ですが、あなたの家に集まれなくなったから連絡するきっかけが無いだけで仲間はそんなに気まずく思っていないような気がします。
私は、投稿者さんの気持ちが少しだけど分かるな。来たいと言われて、少しの人数ならと思っていたけど何だかどんどん増えて、ちゃんと言えるならいいけど、私は、毒親育ちで嫌われるのが怖くて、言えなかったです。でも、普通、社会人も経験した方なら、大変だし、迷惑なんじゃと思いませんか?でも、他のかたの意見を見て、自分からちゃんと言わないと分からない人っているんだなと思いました。たぶん、私は、そんな考えの人とは付き合えない。親しき仲にも礼儀有りとおもうのですが?
相手方の非常識←これに尽きる。 しかし、まだ貴方が相手方との関係性を保ちたいならば、計画を立てて、観戦できる飲食店をリサーチして、お誘いするのも手ですよ。 そこで、「実は前回、応援する声がうるさいと大家さんに叱られた」とか、「実家の親から、小言を言われる」 とか、上手く言えば良いと思いますよ。 それで、貴方から離れる人間なら、その程度の人達ですから、手を切りましょう。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP