私、何やってるんだろ...我が家で「サッカー観戦」を楽しむ仲間を尻目に、独りたこ焼きを焼いていた私

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:sakura
性別:女
年齢:40
プロフィール:夫、娘(3歳)、私のサッカー大好き家族です。

私、何やってるんだろ...我が家で「サッカー観戦」を楽しむ仲間を尻目に、独りたこ焼きを焼いていた私 pixta_31846762_S.jpg

夫、3歳の娘と私はサッカーが大好きな家族。

スタジアムへも子連れで観戦に行きますが、大きな大会や夜間の試合は子連れ観戦が難しいので、自宅でテレビを見ながら応援することが増えました。

そんなある日、産前、一緒に観戦していた仲間3人から「家に行くから一緒にテレビ観戦盛り上がろう!」と提案され、我が家に集まることになりました。

ちなみに普段ママ友と家で集まるときは「一品持ち寄り」が原則。

自宅を提供する側の負担も減りますし、食べ物の好みが合わなかったということもないからです。

ですので、「一品持ち寄りにしてもらえると助かる」と提案しましたが、かかった費用は割り勘でいいので、まかせるとのこと。

ファミレスでオードブルを頼み、つまめるものと飲み物を用意しました。

そしてそれ以外の手作りのものに、お金をいただくわけにもいかないかなと思い、会費として1000円頂くことに。

正直赤字ですが、久しぶりに仲間とみるサッカーは楽しく、良い時間でした。

仲間からも好評で、次回も我が家で開催することに。

と、ここまでは良かったのです。

「この前の話をしたら、●●さんも行きたいって行ってるから誘っていい?」

「●●さんのお嬢さんも一緒に来たいんだって! いい?」

友人から次々に連絡が。

私も、キャパオーバーになると断ればよかったのですが、「この人は良くて、この人はダメ」という線引きができず、OKしてしまいました。

今回も一品持ち寄りは渋られ、会費1000円で何ができるかと悩む日々。

当日は、朝から2キロのから揚げを揚げ、予約していたオードブルを取りに行き、掃除をしてと、試合が始まるまでに、かなりの体力を消耗してしまいました。

そして結局、我が家に集まったのは8人! 

相当な量の料理を準備しましたが、なんと試合前にほとんどなくなってしまいました......。

急遽、たこ焼き器を出し、せっせと焼いている間に試合開始。

盛り上がる声を聞きながら「私は何をやっているんだろう」と思いました。

結局試合はほとんど見れませんでした。

一方、我が家で試合観戦を満喫した仲間たち。

後片付けを手伝うといってはくれましたが、試合の余韻にすら浸れない私はおもしろくないので、帰っていただきました。

しばらくして、次回も我が家で集まろうと、盛り上がる仲間たち。

ここははっきり言わなくてはいいように使われてしまうと思い、今度はパプリックビューイングができるお店で集まらない? と提案しました。

仲間の反応はというと「何もしなくていいから、家にいかせてよ」とのこと。

でも......「本当に何もしない」わけにはいかないですよね。

仕事も、小さな子どもも抱えて、準備も片付けも大変とはっきり訴えたところ、わかったと言われ、それ以来、音沙汰無し。

なんだか嫌な雰囲気になってしまいましたが、我が家をなんだと思っているのでしょうか。

「安く飲み食いできるパプリックビューイング」として使われていただけか、と思うとがっかりです。

関連の体験記:お酒が飲めない私。お酒を10杯飲んでワリカンし「安かったね~」と言い放つ友人たちにピクピク

関連の体験記:恒例の持ち寄りパーティ。いつも少~ししか持ってこずバクバク食べる40代後半の友人にモヤモヤ

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP