「男なんてもうこりごり!」40歳で離婚した仕事の同期。でも最近「再婚願望」が強くなって...

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:ぽたーじゅ
性別:女
年齢:44
プロフィール:平日も休日も常に忙しい状態がつづいています。

「男なんてもうこりごり!」40歳で離婚した仕事の同期。でも最近「再婚願望」が強くなって... 11.jpg

私が勤めている会社は100名ほどの中小企業です。

大学を卒業し、新入社員として入社した同期は男女含めて10人ほどいましたが、転職や結婚で会社を去っていき、残った同期はたった1人になりました。

その同期は同い年で明るくハキハキした性格。

多少仕事の仕方が雑ということもありますが、ノリがいいので、会社で好かれています。

私自身も、同期だからこそできる相談や愚痴の言い合いなどをして、今や同期というより大切な友達です。

しかし、その同期が最近再婚相手を探し始めていて困っています。

というのも、同期はバツイチでシングルマザーです。

30歳前に友達の紹介で結婚し、子ども二人に恵まれ順風満帆に見えていました。

しかし、旦那さんが浮気癖のある人だったということがスマホから発覚し、40歳で離婚しました。

そのときは「男なんてもうこりごり!」「独身最強! 最高!」などと言っていました。

しかし、最近「子ども達が大きくなってきた現実を見て、老後、1人になるのが急に寂しくなってきた」とランチを食べているときに言われました。

立場を置き換えて考えてみると、確かになぁと思ってしまい「再婚できると良いね」と私も応援したくなって言ってしまいました。

それがいけませんでした。

会うたびに「誰か紹介して」と言われるようになったのです。

私の夫は大企業のサラリーマンなので、かなり期待されているよう。

同期は良い友達ですし、誰に紹介しても恥ずかしくないとは思いますが、旦那を巻き込んでまで紹介したくはありません。

もし夫の部下と同期が付き合ったり結婚することになり、同期に問題があって別れたとします。

そうなったとき、紹介した夫に迷惑がかかる可能性があります。

友達の幸せも大切ですが、私にとっては夫の方が大事です。

夫に迷惑がかかる可能性が1パーセントでもある以上、紹介することはできません。

最近は社内ですれ違うだけで「誰かいい人いないかな?」「大人数でバーベキューでもしようよ」と言われうんざりしています。

更には「結婚出来たら、給料良さそうだし私は仕事辞めて専業主婦になろうかなー」とか。

「子ども達は前の旦那のことパパって呼んでたから、新しい父親のことはお父さんって呼ばせたいなー」など妄想もだいぶ膨らんでいます。

今後も友達以前に、同僚として付き合っていかなければならないので、荒波を立てずに私からの紹介を諦めてほしい。

大手企業に勤めている独身の男性が、同期の前に現れることを願うばかりです。

人気の体験記:「私の母だから!」50歳で再婚した母。反抗した私と「新しい父」が大切な家族になるまで

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP