地域活動、打ち上げ食事会、ボランティア、婦人会の日帰り旅行...アクティブすぎる近所の奥様

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:ポピー
性別:女子江
年齢:46
プロフィール:小学生2人の母。パート主婦。

31.jpg

地域活動がさかんな町に住んでいます。

子供会や老人会、婦人会といろいろ自治会の町活動があるなかで、自然と多くのご近所さんと知り合いになりました。

その中で、子供が同じ年ということで仲良くなった奥様がいます。

子供同士で遊ばせたり家を行き来したり、たまに休日には近所の家族同士でバーベキューをしたりと親交を深めてきました。

とても積極的で明るく、元気でいくつかのパートで多忙にしていた奥様なのですが、最近パートを辞めて時間があるらしく、色々とお誘いがきます。

地域活動、自治会の会議や打ち上げ食事会、ボランティア、婦人会の日帰り旅行の計画、旅行の下見、同級生ママたちを集めて食事会やお茶会...などなど、とても精力的に活動されている奥様。

これらの活動にすべてお誘いを受けるのです。

もちろん行動力のある方達のおかげで知り合いが増えたり、仲良くなったり、地域の活動が盛んになったりしています。

とてもありがたい存在だと思っています。

私自身も人と接するのは苦にはならないですし、リフレッシュできて楽しいタイプです。

お友達と仲良くしたいと思うのですが、毎日出かけるのは大変ですし、なによりお金がかかります。そして一人の時間も欲しいです。

まず、私はまだ子供達の為にお金が必要です。

パートを続けたり節約したりと地味な生活を続けなければなりませんし、続けたいのです。

それにパートがない日はやっぱり家でゆっくり家事をしたり、身体を休めたりしたいなとも思ってしまいます。

またこれらのお誘いに参加すると、ちょっとこれをやってよ等色々面倒な頼まれごとが増えてしまいます。

家事、育児、パート以外にすることが増えてしまい、疲れるのは否めません。

奥様がみんなの為にたくさんのことをしてくれて有難いので、断るのは申し訳ないような気もしますが、やはり億劫です。

パートが休みの日に「パート終わってからの時間なら大丈夫でしょ?」とお誘いを受けると、断りようがなく本当に困ってしまいます。

奥様はよく家族で旅行などに出かけているので、生活レベルの違いもあるのだろうと思います。

稼がなくてはいけない、という状況ではないのでしょう。

良い方ですし、これからも同じ町でお付き合いが長く続く、奥様との関係は大切です。

仲良くしていたいと思うのですが、お誘いが億劫で、連絡がきませんように、バッタリ会いませんように、などと願ってしまう私がいます。

うまく付き合う方法が見つかればよいのですが、どうしたらよいのか分かりません。

人気の体験記:子どもの入学で豹変!? 明るくのんびりしたママ友のまさかのモンスターペアレントぶり

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP