雑草の種に「毛虫の糞」まで我が家に...。お隣さんの「手入れ皆無の庭」に悩まされる日々

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:トマト
性別:女
年齢:43
プロフィール:隣の家が気になってストレスが溜まっています。

5.jpg

70棟ほどの新興住宅地に10年ほど前に家を買いました。

お隣さんには当時中学生の子どもが2人いましたが、今は大学生になり、それぞれ一人暮らしをしているよう。

現在はご夫婦で生活されています。

10年前から今日まで、ご挨拶もしっかりしているし、ごみ当番もきっちりしてくれていて常識のある良いご家族です。

しかし、一つ問題が。

それは庭の手入れが行き届いていないということです。

お子さんたちが家にいるときから、我が家や他の家に比べて雑草が多く生えていました。

でも草取りをしている姿もみかけていたし、我が家に被害もなかったので、さほど気にしていませんでした。

しかし、お子さんたちがいなくなってから悪化しました。

庭にはいつも草が生えています。

夏に雑草がどんどん伸び、腰丈ほどの雑草もたくさん生えています。

秋になってもそのままなので、枯れていき、翌春を迎えます。

枯草と若葉のコラボレーションで廃墟の庭のようです。

我が家にまで種が飛んでくるので実害も出始めています。

また、我が家との境目あたりに植えてある庭木は10年たって大きく育ち、枯葉を落とすようになりました。

枯葉だけならいいですが、毛虫もついているようで、毛虫の糞も一緒に落ちてきます。

私は大の虫嫌いなので本当に嫌でたまりません。

確実にお隣のせいとは言い切れませんが、我が家の庭に入ってくる蚊やカメムシなどの害虫も増えた気がします。

お隣さんに出会ったとき、さりげなく「夏の草取りは大変ですよね」と話題をふってみたのですが「ですよねー。最近手抜きしちゃってます」と苦笑いしながら答えていました。

内心、「手抜きどころじゃないでしょう!」と思ってしまいました。

そういえば、車内にはいつもスポーツドリンクが置いてあります。

今までは「スポーツドリンクが好きなんだな」程度にしか思っていなかったのですが、もしかすると飲みかけで捨てていないのかもしれません。

とすると、いつからあのペットボトルは置かれているんだろう......と考えると、恐ろしくなってしまいます。

主人は家庭菜園を少しですがやっています。

だからお隣の庭の状態がとても気になっており、夫婦ともども頭を悩ませています。

自治会に話そうかとも思いましたが、我が家が話したことがばれてお隣との関係が悪くなってしまうのも怖いです。

どうすればいいか...本当に困っています。

人気の体験記:「この鉢植えもらえない?」なんでも欲しがるご近所さん。攻防戦の結果は意外にも...!?

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP