「ゴシップは私の娯楽なのよ!」と開き直る「悪口大好き」80代義母。せめて子供たちの前では...

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:みさわ
性別:女
年齢:35
プロフィール:主人と子供たち、そして主人の両親と同居中です。おいしいラーメン屋さんを探すのが我が家の最近のブームです。

「ゴシップは私の娯楽なのよ!」と開き直る「悪口大好き」80代義母。せめて子供たちの前では... pixta_57763212_S.jpg

同居中の主人の母は、80代ですが見た目は若く、テレビをよく見ているからか流行りものや話題の芸能人などにも詳しい人です。

それだけならいいのですが、ウワサ話や芸能ゴシップが大好きで、見聞きしたことを夕食の時間に延々と話しています。

楽しい話ならいいのですが、内容は容姿をバカにしたことや離婚や事故、ケガなどネガティブな話ばかり。

テレビを見ながら「こいつはブスだ」、「この人絶対整形してる!」、「この人最近離婚したんだよ、理由は~」と、聞いてもいないことをずっと話しています。

また、ご近所のウワサ話も大好きで、誰と誰が仲が悪いとか喧嘩したとか、聞いているこちらからすると、ハッキリ言ってどうでもいいことです。

電話もよくしていて、大概それもご近所さんの悪口。

窓を開けっ放しで大声で話しているので、逆にご近所さんに聞かれていないかとこちらがドキドキしています。

義父はそういった話が大嫌いで、義母がご近所さんの話をしようものなら「くだらない話をするな」と言い、主人も同じく「もうちょっと楽しい話をしないか」と言ってくれていました。

しかしそんな義父が入院し、主人も仕事を変えてから帰りが遅いため、一緒に夕食をとるのが私と子供たちだけに...。

義母を制止する人がいなくなり、これまで以上に悪口が増えたように感じます。

最近では子供たちも、義母が人の悪口を言って喜んでいることに引いているようで、食事中はほとんど話さなくなってしまいました。

気付いているのか、いないのか...それでも義母は、子供や私に芸能人やご近所さんの話をしてきます。

私は子供たちの学校の話をしてみたり、食べ物の話をしてみたりとなんとか違う話に持って行こうとしているのですが、すぐに悪口大会に戻されてしまいます。

以前主人が、あまりにも義母がウワサ話ばかりしていたので強めに注意をしたことがありました。

しかし義母はウワサ話や芸能人のゴシップ記事を見ることが楽しく、これが自分の娯楽だと半ば開き直っていました。

自身の娯楽と考えているなら仕方ありませんが、せめて子供たちの前だけでも抑えてもらいたいのです......。

子供は、学校の道徳の授業で「人の悪口を言ってはいけない」と習って帰宅したその日に、人の悪口を楽しそうに話している自分の祖母を見て、虚しさを覚えたそうです。

子供たちがマネをせずに、良くないことだと理解してくれたのは嬉しかったのですが、やはり家族で食事を囲む時くらい楽しい話題で盛り上がりたいと思ってしまうのでは贅沢でしょうか?

ただ、今更80代の女性に対して注意するなんて無駄かなという諦めの気持ちもあります。

でも、家族がこれからも楽しく食卓を囲むためには、きちんと伝えるべきかもしれない......。

堂々巡りになってしまっています。

関連記事:見本になってほしいのに! 保育園児と同居しているのにスリッパを揃えない義母

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP