「妻は夫に逆らっちゃダメ」と言ってくる義母。それ「夫につくしてきた自分」に酔っているだけじゃ...

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:みつき
性別:女
年齢:35
プロフィール:年上の主人と主人の両親と同居中で、ジェネレーションギャップを楽しんでいます。

49.jpg

年上の主人と結婚して5年程たった頃、主人の両親が高齢のため今後も考えて同居を始めました。

私と主人は年が離れているため、主人の両親はもう80歳を越えているのですが、義父は頑固で傲慢、口調がきつく、常に自分が正しいと絶対に曲げない人です。

そんな義父に対して義母は何も言い返さず義父の意見にハイハイと合わせています。

そんなふたりを見ていて、義母はなんで言い返さないんだろうとずっと思っていましたが、同居を始めてから義母は私にもそれを求めてきます。

主人に対して私が意見すると、義母はと会話に入ってきます。

私は別に主人に文句を言っているわけでも、主人の話を否定しているわけでもないんです。

主人から「自分はこう思ったけど、どう思う?」といわれ、「私だったらこう思う」というような流れなんですが、義母は私が主人に対して自分の意見を主張していることが気に喰わないようです。

義母の時代は妻は夫を立てるのが当たり前で、そんな妻を見て周りからは健気な奥さんとして褒められていたとか。

一方義父は私に対してはそこまで強くは言いません。

ただ、主人と私の会話を聞いて、主人には「なんで嫁とそんなに対等でいるんだ」と言っているそうです。

義両親が私たち夫婦の会話にあまりにも茶々を入れてくるので、「もしかして主人もそう思っているの...?」と主人に聞いてみたことがあります。

ですが、主人は子供の頃から「いばって怒ってばかりいる父親と、それを否定せず聞き入れてしまう母親」にずっと違和感があったそう。

義父がいる空間には緊張感があり、それに義母が気を遣っているのが子供ながらにわかっていた、とのことでした。

だから自分は結婚した相手には、なんでも言い合えるような関係を求めているので、今のままでいて欲しいと言ってくれました。

しかし義両親からは...私たち夫婦と自分たち夫婦、その「夫婦の関係」があまりにも違い過ぎて驚いているようです。

夫を立てるということは良いことだと思いますし、私もなるべくそうしていきたいと思っています。

しかし意見を言わないことが、夫を立てているということになるのでしょうか?

私へ注意する義母の言葉からは「私、かわいそうでしょ?」「耐えた私、えらいでしょ?」という気持ちを強く感じます。

「健気でかわいそうな自分」にちょっと酔っているのかな...とも思いました。

自分が苦労した分、嫁にも苦労してもらいたいのでしょうか。

時代も世代も違うので、考え方も違うことは承知していますが、価値観を押し付けられることに疲れてきました。

主人は気にしなくていいと言ってくれますが、今では私たち夫婦の会話を耳を澄まして聞いているのがわかるので、義両親の前で会話すらしづらい状態なんです...。

関連記事:予定を簡単に変更する、気まぐれな義母。私たち家族はいつも振り回されてモヤモヤ

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

うちもありました。 ダンナがゴミ出ししてくれるというのでゴミを渡したら激怒!でも義母の所はゴミ出しも米研ぎも片付けも全部義父がやってたんだけどね。 義父が亡くなり同居の話が時々出るけど笑いながらムリ、っていい続けている。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP