それって僻みでは...?面倒見の良かった先輩の態度が急変、挨拶もしてくれなくなった理由

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:きらちゃん
性別:女
年齢:55
プロフィール:50代です。派遣で仕事をしています。そこでのもやもやな気持ち。なんとかしたいです。

10.jpg

朝の挨拶って皆様されてますよね。

家族はもちろん知人、友人、仕事仲間。「おはようございます」、朝の挨拶は一日の始まり。挨拶は気持ちよく笑顔でしたいものです。

仕事仲間の先輩に体格がふくよかで面倒見の良い方がいます。

私が新人の頃は、仕事のことや会社のことなど色々教えてくれてました。もちろん明るく笑顔で挨拶をしてくれていました。

そんな先輩の態度が急変したのです。

どうしてなんだろう? と驚きました。

しかしその理由はすぐにわかりました。

私が男性上司から仕事を教えてもらうようになった僻みだったのです。

ある日、トイレで会ったときのことです。

「あなたは良いわよね。色々教えて貰えて。私の時はそんな事はなかったわ」

「昨日は、上司がつきっきりで嬉しかったでしょう。あの上司、私には冷たいのよね」

「前からいる先輩に『あなたはいつ辞めるのかしら』と言われ続けたのよね。あなたも言われるわ」

そう嫌味を言われ、その後も何かにつけて嫌みを言われるようになってしまいました。

これってパワハラですよね?

また、集中して仕事をしている最中に、仕事と関係ない話をしてきたので返事ができなかったら「なんであなたは私を無視するの? おかしいんじゃないの?」といきなりキレ始めました。

私はびっくりして涙が出てしまいました。仕事を続行できなくなりすぐ上司に報告しました。

私は仕事に集中していただけなのになんで? これっていじめ?

...そんな事があってから「おはようございます」等の挨拶がかえってこなくなってしまいました。

やがて先輩は周りからあまり相手にされなくなり、他部署の方と喋るようになっていきました。

すると今までは挨拶を交わしていた他部署の方が、私の挨拶を無視するようになったのです。

「えっ」と思いました。

これってなに? 私、なにも悪いことしていないのになんで?

それから私は気持ちはモヤモヤ。仕事中もモンモンとした気持ちで、仕事に集中できません。

そこで考え方を変えました。

この方とは距離を置こう。挨拶しても返ってこないのだから、自分からしないようにしよう。

...でも、それもなんか寂しいですよね。

そこで、目を合わせてきたら会釈だけでもしようと決めました。

そして、この方は挨拶をしても挨拶を返すことができない人なので、挨拶が返ってくることを一切期待しないようにしました。そうしたら気持ちが楽になりました。

挨拶は一日のスタートには欠かせないものです。

「おはようございます」、本当にありがたい言葉です。

それが、相手の一方的な僻みや妬みからなくなり、関係のない人まで巻き込むのは本当によくありません。

それでも、いつかわだかまりが溶けて、また先輩たちと気持ちの良い挨拶ができるようになりたいと願っています。

関連記事:「なぜ無視するんですか?」いじめをするパートの先輩に休憩所でついに対決!その結果は・・・!?

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP