アラサー息子に4つ年上の彼女が。母を経済的に支えているいい娘さんだけど、結婚は不安...

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:夢乃
性別:女
年齢:53
プロフィール:成人男女2人の子どもを持つシングルマザー。派遣社員をしながら日々変化していく自分と日夜奮闘しています。

18.jpg

子どもの頃は病弱で、すぐに熱性けいれんをおこし何度も救急車のお世話になっていた息子。

女系家族の中、男1人という境遇で、性格的には良くいえば優しい、悪くいえば気が弱い優柔不断な一面がありますが、親の私が言うのもなんですが優しい子です。

3年ほど前からひとり暮らしを始め1年ほど経った頃に、4つ年上の彼女ができ半同棲状態になり、時たま家にも連れてくるようになりました。

彼女も少し大人しい感じはしますが、優しい明るい方です。

息子は結婚を考えているようで、実家暮らしの頃よりは計画的にお金を使うようになった様子。自炊してお弁当を職場に持参していると聞きました。我が家にいたころには考えられないような話です。

ただ、彼女の行動と環境に少し引っかかっているのです。

半同棲を始めたころは、彼女の職場が息子の家から近く通いやすかったのですが、春先に異動が決まり移った職場は彼女の実家に近い場所。それまでは週6日同棲して、週1で実家に帰っていたのが、異動後は逆に週1もしくは週2ペースで息子の家に泊まるのだそうです。

その事を私の友達や母に話すと、ただ職場に近くて便利だったから、利用されていただけではないかと言われてしまいました。

そして、彼女の家もうちと同じ母子家庭なのですが、話を聞く限りでは、母親は働いておらず、彼女と妹さんがお給料から半分ずつ出しあって生活をしているそうなのです。

このまま順調に交際が続けば結婚すると思うのですが、我が家は上に娘はいますが息子は一人なので、婿養子に出すつもりもありませんし、ましてやマスオさんもさせるつもりはありません。

また、もし結婚が決まったら、妹さんと2人での生活は難しいので、お母様はご実家に帰ると仰っているそうですが、本当に帰ることができるのでしょうか?

ご実家はかなり遠方だと聞いていますし、仮に実家があるとしても兄弟や親戚の方がいらっしゃれば、簡単には帰れないのでは?と思っています。
彼女の母親が何故働いていないのか、また働けないのかまでは聞いていませんが、この不景気な時代、今のような状態で将来どうなるか......。

息子も彼女も会社は別ですが同業者で、数年に一度異動のある職種です。サービス業といえば聞こえはいいですが、長時間労働を強いられ、その割に収入は多くありません。

結婚や生活は2人の問題ですが、金銭的に不安定な状態で、このまま本当に結婚へ進むことができるのだろうか、本当に息子は彼女とうまくやっていけるか心配しています。

2人ともアラサーなので、出産などを考えると準備にかける時間はないように思えます。親が口出しすることではないと思っていますが、やっぱり一度話し合ったほうが良いのかもしれない......。息子の顔を見るたびにモヤモヤしています。

関連記事:42歳独身の一人娘が突然「海外に行くことにした」宣言。心配と応援したい気持ちの板挟みでモヤモヤ

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP