大量の高級化粧品に仏壇まで!? 警戒心がなく、すぐ人を信じてしまう義母

<この体験記を書いた人>

ぺンネーム:きたいしない
性別:女
年齢:40
プロフィール:結婚して十数年。義母と同居しています。

pixta_21127928_S.jpg

主人と結婚して十数年たちました。義母とは結婚2年後から同居しています。

義母は色眼鏡で人を見ることがなく、「世の中に悪人などいない」と信じているのでは...と思うほど、相手を警戒しません。短い期間で距離感をぐっと縮め、知らなかった人とすぐ親しい仲になったりします。これは義母のよいところだとは思っているのですが、騙されてしまうことも多々あるのです。

家族で食卓を囲む晩ごはんのとき、義母は、私たちが仕事で不在にしていた昼間にあった出来事をよく話してくれます。先日は最近よく会うというAさんの話をしてくれました。

まだ、その方とは出会って数カ月のようですが、まるで昔からの友人のように気が合う様子。一緒にランチやコーヒーを飲みに行ったり、美術館へ出掛けたりしているようです。お互い60代半ばの同世代。よい友人ができてよかった、と思っていました。

それからある時のこと。普段は肌が弱いためお化粧をしない義母がお化粧をしていることに気が付きました。珍しいなと思いつつも、お化粧することで生活に張りが出たり見た目が若々しくなっていたので、主人も私もうれしく思っていました。

でも、実際は違いました。

あるとき、義母と「お化粧」の話しになりました。「そういえば、お義母さん、最近お化粧されていますね~。素敵です! お肌の具合どうですか?」と聞いてみたら、Aさんから紹介してもらった化粧品とのことでした。

最初は「肌の弱い義母にいい化粧品を紹介してくれたんだな~」くらいにしか思っていませんでしたが・・・さらに詳しく聞いていると、とても高額な化粧品で、聞いたことのないメーカーの物。さすがに違和感を感じて話を掘り下げていくと...なんと義母は、その高級化粧品をとんでもなく大量に購入していたのです。

pixta_21391148_S.jpg

話はこれで終わりませんでした。

高級化粧品だけではなく、Aさんの勧めで仏壇まで購入していたのです。

我が家にはすでに立派なお仏壇があります。しかも、まだ古いものでもありません。それは祖父母と一緒に家族全員で話し合い購入したものでした。それを「Aさんに勧められたから」だけで、安くはない仏壇を祖父母にも相談せず、一人で購入していたのでした。

さすがに...となった私たちは、「これからはAさんから何かを勧められたら必ず相談してほしい」と、家族全員でコンコンと説得しました。すると幸いなことに、義母は事後報告ではなく、Aさんに勧められたものを、事前に話してくれるようになったんです。

そして「案の定」でした。

義母が簡単になんでも購入しない、と分かった途端、Aさんは義母から離れていったんです。さすがに義母もAさんの正体に気づいたのか、疎遠になっていく彼女を深く追うことはせず、家族にも彼女の話しをすることはなくなりました。

人のことを信用するなとは言いませんが、このご時世、もう少し警戒心を持ってもらいたいものです。こんなことばかりを繰り返す義母なので、これからもこういうことが起こるのではないかと思うと義母の行動に目が離せません。

関連記事:「お母さんの口から舌が出たままです!」早朝4時、施設からの緊急電話の結末は・・・?

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP