これが「スメハラ」!? 隣の家から毎日漂ってくる強~い、あの匂いにムカムカ。

<この体験記を書いた人>

お邪魔したときに分かったのですが、隣の家のご夫婦は、基本的に洗濯物を

ペンネーム:ゆうき
性別:女
年齢:43
プロフィール:主人と私の二人暮らし。小さな一軒家で暮らしています。

1.jpg

私は、主人(45)と二人で一軒家に暮らしています。10年前に購入した建売住宅なのですが、そんなに広い土地ではないので、庭もなく、隣の家との距離は非常に近い状況です。

そんな私たちの隣の家に、60代くらいのご夫婦が半年前に引っ越してきました。以前住んでいた方が転勤になり、空き家になったところを見つけて引っ越していらしたようです。ご夫婦二人とも穏やかでとても感じのいい方達です。二人でよく旅行に行かれるようで、たまに私たちに旅行のお土産をくださったり、お中元か何かで送られてきた果物のお裾分けをしてくれたりと、本当に良い方たちでした。

なのですが、良い方々なだけに言えないことがあります。それは、隣のおうちから漂ってくる強い柔軟剤の匂い。隣のおうちの窓やドアが閉まっていても、いつも同じ柔軟剤の匂いが漂ってくるんです。さらに、私たちの家の窓の近くには、隣のおうちの換気扇が。隣のおうちの換気扇が回るときに窓を開けていると、一気に匂いが我が家にまで充満してしまいます。

以前、たまたま家の外で隣のおうちの奥様に会ったときに、「よかったらお茶でもしませんか?」と誘ってくださったことがあり、お家の中にお邪魔したことがあります。すると家の中はまさに柔軟剤の匂いそのもの!という感じでした。ほんの30分程度お邪魔しただけなのに、帰る頃には私の髪や服も柔軟剤の匂いになってしまったんです。部屋干しをすることが多いようなのです。だから常に、家の中に柔軟剤の匂いが充満してしまっている状況にあるのでしょう。

でも、匂いって本人達は慣れてしまうと分からないものです。それに、自分たちが不快だと感じる匂いのものなら、使わないでしょうし、多分隣のお家のご夫婦は気に入ってその柔軟剤を使っているのだと思います。

ただ、正直なところ、私はその匂いが本当に苦手。私自身、もともと香水などの強い匂いが苦手なタイプで、街を歩いていても香水や整髪料などの匂いが強い人とすれ違うと、気分が悪くなってしまいます。隣のおうちにお邪魔したときも、実は柔軟剤の匂いで少し気分が悪くなってしまって......。

主人はそこまで匂いに敏感なタイプではありませんが、そんな主人も「お隣はいつも同じ匂いが漂ってくるね」なんて言ってるので、結構強めの匂いなのだと思います。

とはいえ、隣のご夫婦は本当にやさしい方たち。窓を閉めていればどうにかなるかな、とも思ってはいるのですが、暑い時期になると窓も開けたくなります。でも窓を開ければ柔軟剤の匂いが......。いい人たちなだけに、このことを伝えるのはなんだか心が痛みます。この隣のお家からの匂い問題を、一体どうしたら良いのか悩む毎日です。

関連記事:汗をかいたお出かけ着、どうしてる? 「浴室シャワー洗い」でまた着られます!

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP