早く処分してほしい! 税金だけ納めて、乗らないままの中古バイクを放置し続ける夫

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:まくまく
性別:女
年齢:47
プロフィール:私の息子二人を連れ、現在の夫と暮らし始めて8年目になります。

16.jpg

夫は自称バイク好きです。話によると10代の頃は随分と乗り回していたそうです。その経験からか8年程前に中古の250㏄のバイクを購入しました。通勤で使うからとの建前でしたが、乗って通勤したのはほんの何週間かで、結局車通勤に戻ってしまいました。約束と違うじゃないかと訳を聞くと本人曰く「中古なのでエンジンの調子が悪い」とのこと。そんなことは想定内だろうに、難癖をつけてはどんどんバイクから遠のく日々が続いていきます。

では、どうしたら乗るようになるのかと聞いたところ、「新しくエンジンやタイヤを交換したい」との改善策が出ました。中古でいいからと買ったバイクに対して新たにお金を投資することにやや引っかかりを覚えましたが、乗るのであればこれも致し方ないということで新しいものを通販で購入することに。

夫はバイクの整備自体は自分でできるからとのことで、いそいそと新しい部品に交換する作業をやり終えました。自らの手によって完璧に整備をされたバイクは、幸いなことに調子は上がったようでした。やっとバイク通勤してくれるのかと思いきや、しばらく乗ったのち再び乗ることを拒否。その頃は転職したりと夫の環境が変化したこともあり、疲れているときには乗りたくないだの、寒いから嫌だの、ヘルメットがキツイだの、子どもが駄々をこねるような理由でバイクから遠ざかりました。

乗らない期間が延びれば延びるほど、庭に鎮座しているだけの邪魔なバイクだなとしか感じない私。夫に、再びどうしたら乗るようになるのか聞いたところ、ナンバープレートが気に入らないと言い出しました。

購入した当初と現在の住まいは近いけれど、本来は住所変更手続きを行なわないといけません。車検が必要な大きさのバイクではないので、乗らないこともあって何年間は前の市町村での税金を納めていました。しかし、住所変更をして住んでいる管轄のナンバープレートになるなら乗るというので、夫のわがままに振り回されているのが釈然としませんでしたが、運輸局へ手続きをしに行くことに。不慣れなため職員の人に聞きながら手続きしていると「乗っていないのなら一時的に使用を中止するための一時抹消登録もありますよ」と提案されました。その話を夫に連絡して確認すると「それは嫌だ」と断固拒否。

確かにバイクに乗るために運輸局に来たのであって一時抹消登録をしては本末転倒です。新しいナンバープレートを無事持ち帰り、バイクに装着され、これでめでたしめでたしとなるはずでしたが、夫は結局その後一度も乗ることもなく現在に至ります。

住所変更はされたので現在の市町村で税金を払うことになって良かったとは思いますが
結果何をしても乗らないことに変わりはないのです。

税金だけ納めてお荷物となっているバイクを処分すればいいではないかと提案しても、「知り合いに売れるかもしれないから...」と言ってはや4年は過ぎようとしています。中古で買ったほとんど乗っていないバイクに何の思い入れがあるのか全く理解できないので、処分するなら早くしてほしい私。行動を起こさない夫にモヤモヤし続けています。

関連記事:意見を述べない「服従夫」、勝手に予定を決める「身勝手夫」... あなたはどんな夫が許せない?

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

今日は。 日々時間に追われるなか、なかなか読めずにいましたが、本日こちらの投稿を拝見しました。 題名だけを読んで共感です! まさにうちの主人も、買う→数回(記憶には6回程度)乗る→放置8年 バイクもピザ屋さんの様なバイクで、扱いは軽自動車(ナンバープレートが確か黄色でした)になり、税金も軽自動車の税金を納めていました。 尚且つうちは分譲マンションなので、月3000円のバイク駐車代を払い続けました。 何度も乗らないのなら、売るか処分するかしてくれと頼みましたが、「エンジオイルが漏れていて、タイヤもパンクしているから、修理をしてから乗る」と言い続け、結局修理もせずに最終的に8年の放置となりました。 最後はマンションの管理人の方の力も借りて、やっと腰を上げて処分してくれました。 私の自転車のタイヤがパンクをして、自転車屋さんで修理を頼み、料金が3000円近くかかった時に、「タイヤを購入して、自分でやればそんなにかからない、勿体ない」と言われた時は怒り

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP