一体、どう処分しろと???  テレビショッピングにハマった姑からのありがた迷惑な贈り物攻撃

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:あき
性別:女
年齢:45
プロフィール:二人の子供と夫の四人暮らし。家業を手伝っています。

12.jpg

私の夫(45)は15年前に、実家の家業を継ぎました。夫がメインの経営者にはなりましたが、義父(65)も義母(65)もとても元気で、まだ現役で働いています。私も子育てをしながら、夫を手伝っている状況です。

そんな中、実はこのところ義母の行動に少し困ったことが...。最初の頃は、なんだか義実家の家の中に健康食品やレトルト食品などが増えたなと感じている程度でした。義母が自分で、「最近テレビショッピングにハマっちゃって、つい買っちゃうのよね」なんて言うのを、他人事として聞いていました。

しかし、その影響がわが家にまで及ぶようになってしまったんです。ことのきっかけは「レトルトカレー」でした。

義実家にお邪魔したときに、「これ、おいしいのよ!」と義母が出してくれたカレーに対して、少しお世辞も含めて「いつも食べるレトルトカレーよりおいしいですね」と言ったのですが、どうやらそれはテレビショッピングで買ったものだったようなんです。義母は私のその言葉で、テレビショッピングの魅力を再認識してしまったのかもしれません。

それ以降、義母はテレビショッピングで何か見つけると、私たち家族の分も買ってくれるようになってしまいました。実際テレビショッピングを見ていると2個セット、3個セットでさらにお得になるものも多く、義母の「もったいない精神」をくすぐってしまっているのかもしれません。
それからは、大量の青汁やレトルト食品がわが家に突然届いたり、健康によいと言われるエクササイズマシーンのようなものを持って帰れと言われたり、すでに持っている扇風機を「こっちのほうが絶対性能がいいから!」と渡されたり。
でも、私は基本レトルト食品を使わない主義なので、結局わが家では誰も手をつけない食品が部屋の隅に置かれていたり、いただいた扇風機も開封されないままクローゼットの奥にしまわれているような状況です。
テレビショッピングは、つい買ってしまいたくなるような演出をしているので、義母の買いたくなってしまう気持ちも分からないでもありません。でも、このままではわが家はいただいたもので溢れてしまいます。しかも、食べないものを手もつけずに処分するのもなんだか悪いし、使わないものも処分してしまうわけにもいかないし、一体どうしたらいいのやら悩んでいます。

やんわり「うちの分はいらないですからね」と断っても、義母には通じない様子。義実家に行くたびに、何かしらものが増えていきます。夫も呆れている様子なのですが、「お袋は頑固で言うこと聞かないから」と諦めモードです。

一体この状況にどう対処したらよいのか分かりません。義母もよかれと思って、自分の財産をはたいて私たちの分まで買っているんだろうと思うと、強く断るのも申し訳なくて......。早く義母のテレビショッピングブームが終わることを願っています。

関連記事:いい加減にして!「かまってちゃん」な姑が巻き起こす問題に頭を抱える嫁

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。

コメント一覧

うちもです! 主人の実家近くに住んでいるのですが、 カタログショッピング テレビショッピング 個別宅配… 毎週のように大量購入していて 困っています。 娘には 安くなっていたからと 型の古いブランドバッグを 便利グッズや 私の服や肌着まで…畑でも作物を作っているのですが それも 収穫時期になると 毎日大量です。 今の時期はきゅうりをスーパーの袋一杯に毎日 といった感じです。 ありがたいのですが、 どうしようもない量で困ります。毎週の宅配も 冷凍食品や 炒めるだけの簡単惣菜セットなどなどなど 食べないからと言っても 分からない様子です。気持ちは嬉しいのですが、 どうにかならないでしょうか(ノ_-;)

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP