子宮摘出したほうがいい? でも......いろいろなアドバイスをもらい、決心できない私

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:たけのこ
性別:女
年齢:45
プロフィール:結婚して2年でバツイチ、その後20年近く独身のまま猫と暮らしています。

子宮摘出したほうがいい? でも......いろいろなアドバイスをもらい、決心できない私 17.jpg

10年前、35歳のときに多発性子宮筋腫と診断されました。日常生活には何の問題もありません。だからこそ治療方法に悩んでいます。
私がお世話になっているのは近所の市立病院の産婦人科です。最初にお世話になったドクターは30代前半のとても優しい男性医師でした。貧血の原因が筋腫だということで、手術しますか?と聞かれました。内視鏡で筋腫だけ取ってもらえるのかと思ったら、多発性なのと、筋腫のある場所の関係で子宮摘出手術だと言われました。
夫もなく、年齢もそれなりだったので今後妊娠の予定もないだろうとドクターは判断したようですが、さすがにその場では決心がつかず、しばらくは貧血の治療とがん検診だけしていただくことにしました。
1年後、やはり決心がつかない私にドクターは「では、閉経を待ちましょう。女性ホルモンが減ってくれば貧血も落ち着きます」とおっしゃって、以後も貧血の治療とがん検診を続けることになりました。私は貧血の薬が体に合わず、注射で治療をしているのですが、その注射をしてくださる看護師さんが、「手術をしない決断はアリだと思います。子宮はあったほうがいい臓器ですよ」とおっしゃって下さって安心しました。

ところが、担当医が転勤になり、新しい女性のドクターは「さっさと手術したほうがいい」という治療方針だったのです。前のドクターが閉経を待つとおっしゃったと言っても、「子宮筋腫なんてものができる人は女性ホルモンの分泌が活発なので、平均より5年は長く月経があると思ったほうがいい。貧血は体に良くない。閉経を待ってないでさっさと手術しましょう」の一点張りでした。

周りの親戚や、友人にも同じ理由で子宮摘出した人が何人かいます。彼女たちは口々に生理もなくて快適だと言いますし、同じ独身の友人はセックスにも気をつかわなくていい、とまで......。別に子宮がなくたって人生が変わるわけではないし、確かに貧血のしんどさと毎月のわずらわしさから解放されるのは魅力的です。でも、古い考え方かもしれませんが、子宮を取ることに抵抗がありどうしても決心がつきません。

みなさんのおっしゃることはいちいちもっともです。でも、手術はおろか入院もしたことのない私としては、やはり臓器を取り出すというのはとても怖いことです。近所の内科のお年寄りのドクターに相談したら「子宮摘出は簡単な手術で、盲腸よりも簡単。研修医でもできるんだから心配ない」と言われました。一体誰のアドバイスを聞けばいいのか、自分の判断を信じればいいのか、どうしたらいいのかわかりません。

いろいろな人に相談すればするほど混乱してしまいます。しっかりと自分で決断できる人たちが羨ましいと思います。

関連記事:何を食べればいい?生活習慣は?「更年期」を快適に過ごすためのヒント/漢方のプロ・櫻井大典先生が教える健康法

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP