いつも突然訪ねてくる義父。来る前に一言連絡してくれればいいのに......

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:あまねさ
性別:男
年齢:43
プロフィール:個人自営業者、妻子あり。

19.jpg

71歳になる義父は、我が家から自転車で15分ぐらいのところに住んでいます。近所に住んでいるせいか、孫の顔を見るためちょくちょくと我が家まで遊びに来ます。孫がかわいくて仕方がないらしいのです
旅行に行ったときのお土産を渡しに来たり、スーパーで買ったおいしそうなお菓子をプレゼントとしてもって来たり、あるいは近所の人にもらったお土産をおすそ分けとして渡しに来たり......そんな様々な理由で、ちょくちょく訪問してくる義父。子どもたちもおじいちゃんが来ること自体はうれしいようで、とても喜びますし、義父と私たちとも、別に仲が悪いわけではありませんので、遊びに来ること自体は問題ありません。ただ、少し困っていることもあります。

それは、来るときにいつも事前に連絡がなく、突然やって来ることなのです。

こちらとしても、用事があるときもありますし、事前に準備をしておきたいこともあります。また、せっかく訪問してくれたら、すぐに帰すわけにもいきませんから、家にあがってもらって、お茶を出して、少しおしゃべりをしてと、何かと時間を取られてしまうものです。ですので、いつも義父には来る前に一言連絡してほしいとお願いをするのですが、この部分に関しては、なぜかあまり言うことを聞いてくれません。
義父としては、ちょっと寄っただけのつもりでしょうし、それほど長居もしていないつもりなのかもしれません。近所なのだから孫の顔をみるぐらいいいじゃないか、と思っているのだと思います。ですが、我が家には我が家の生活がありますし、いつも暇なわけではないのです。

この間も、さあこれから家族みんなで出かけようとしていたところに突然来てしまった義父。どうしようかと思いましたが、やっぱりそのまま帰すわけにもいかないので、もちろん家にあがってもらって、お茶を出しました。でも、こちらは出かける用事があるものですから、気が気ではありません。早く帰ってほしいけれど、そんなことを口に出して言うわけにもいかず、イライラがつのるばかりです。

結局、30分ほどで義父は帰っていったのですが、家族で出かける予定は大幅に遅れてしまって、私と妻はイライラで険悪な雰囲気になってしまいました。

事前に一言だけでも連絡をしてくれれば、その日は用事があると伝えることもできますし、お互い問題なくなると思うのですが......。義父は、これをなかなか理解してくれず、いつもモヤモヤしています。

関連記事:孫離れできないおばあちゃんにイライラ... 可愛い孫に何度も会いに行くのは悪いこと?

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP