シミは悩むことではない!?衝撃を受けた友人の考え方/oyumi

12_1.png

こんにちは、oyumiです。

前回の記事:昔は普通に家族やってたのになぁ...親の喧嘩を止める役割がしんどい/oyumi

これは以前、友人となんかの話の流れで「うちのお母さんは〜」という内容になり、私が「手の甲にシミがあることをうちのお母さんは悩んでる」と話したのがきっかけでした。

その時の友人の一言。

「悩むことないのに!苦労して生きてきた証だよそれは!」

うちの母は趣味の旅行や仕事の関係で20代の若い頃を中東で過ごしていたということもあって、「特殊な経歴を持つお母さんならではの苦労と努力がたくさんのシミとなったんだよ!」という意味で友人が言ってくれました。

シミ=苦労と努力

......その発想は無かった!

ものすごい衝撃と同時に、そういう見方ができない自分はダメだなあと反省もしました。

今でもたまにシミを気にする母ですが、私は「気にすることない」と返してます。

でも友人が言ってたセリフをまんま言うのは流石に恥ずかしくてなかなかできず......

おかげで私自身もシミを気にしなくていいと思えるようになりました。

ああ、こんなに生きてきたんだなあ...としみじみするのでした。

関連記事:お肉の調理方法でシミできやすさが変わる!?「から揚げにレモン」の意外な効果

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。

oyumi

平成生まれの24歳。2014年よりwebで漫画・イラストのほかコラムの執筆活動を始める。不真面目なものから真面目なものまでいろいろ描いてます。

※ 毎日が発見ネットの体験記は、すべて個人の体験に基づいているものです。

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP