親は自分の子供に順位をつけるもの?兄と私の扱いの差が気になる/oyumi

m 5_2.png

こんにちは、 oyumiです!

前回の記事:とうとう実家を抜け出した!...はずが、夜な夜な母からのラブコール/oyumi

私には上に2人兄がおりまして、次男は家と関係が悪いので一切帰省しないのですが、長男は大型連休時はだいたい帰省してきます。

その時の母のおもてなしっぷりときたら、この差は一体なんなんだと思いたくなるくらい私とは天と地の差です。

母にたくさん借金をしている長男はもう少しきつい言葉を浴びてもいい気がするのですが、どこの母も息子に対してはこんなものなんでしょうか。

母親は息子を甘やかしたがるものなのかもしれません。

実家に暮らしてた時、実家暮らしであることを人に言うと「ああ〜いいよね〜、食卓にご飯並べられてて〜」と言われることがよくありました。

しかしうちは母が現役で働いている上に、あまり裕福な家でも無いため、食卓は大変貧相でした。実家にいても基本的には自分でご飯を作ってひとりで食べてました。

だから、ひとり暮らしをしていても実家にいても、あんまりこれといって違いが無い。

結局食べてるものはほとんど同じだし、兄ほどおもてなしも多分されることはなさそうだし。

子供が2人以上いると、親の立場からしてもお気に入りだったり可愛がりたい子とそうでない子がいたりするだろうし、それはとても仕方のないことだとは思いますけど。

昔映画か小説で似たようなことを言ってる場面があったのを覚えてます。

親も自分の子供の中に順位はつけるもんだって。

しょうがない!とは思いつつも、平等に扱ってほしいなあ。なんて思うのでした。

次の記事はこちら:母と私は共依存!?危機感から一人暮らしを選択した結果

関連記事:大人になっても喧嘩ばかりしていた私と妹。仲を修復できた理由/中道あん

oyumi

平成生まれの24歳。2014年よりwebで漫画・イラストのほかコラムの執筆活動を始める。不真面目なものから真面目なものまでいろいろ描いてます。

※ 毎日が発見ネットの体験記は、すべて個人の体験に基づいているものです。

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
PAGE TOP