<この体験記を書いた人>
ペンネーム:しらたま
性別:女
年齢:47
プロフィール:寒くなってきたので、体が温まる美味しいレシピを開拓中。鍋料理のバリエーションを増やすのがこの冬の目標です。
私は47歳、一つ年下の夫と、10代の娘の3人家族です。
私のママ友の独特な家庭内ルールを紹介します。
「行きたくなったらママ一人で旅に出てもOK」という家庭内ルールがある40代後半のママ友Aがいます。
長くて数週間の旅行に単身出かけることもあるそうです。
仕事関連での出張などではありません。
ふと思いついて、自分の実家に一人で里帰りすることもあるそうです。
子どもはその間、義両親と旦那さんが面倒を見るのだとか。
私はAと知り合ってしばらくの間、そのことを知りませんでした。
知ることになったのは、ママ友数人のLINEグループでのAの発言がきっかけです。
久しぶりに集まってお茶でもどう? というあるママ友の誘いに、Aが「ごめん、いま私〇〇にいるから参加できないんだ」と発言したのです。
〇〇は、私やママ友たちが住んでいる地域からは遠く離れた場所で、飛行機で行かなければならない距離にあります。
はじめ私は、「AかAの旦那さんの実家にでも行っているのかな?」と考えていました。
しかし、ふと以前の会話で、どちらの実家もAの住むマンションから車で30分程度の距離だったことを思い出したのです。
Aは、私の子どもの同級生関係のつながりではなく、私の娘と同級生の子どもがいる別のママ友の下の子と、Aの上の子が同級生だそう。
すると、Aの子ども2人は、まだ5歳と7歳で幼い年頃のはず。
しかもそのときは学校が通常どおりある時期で、長期休みなどではありませんでした。
家族で旅行に行くには、子どもの学校を休ませる必要がある時期なので、ちょっと不思議に感じていました。
「まだ小さいから旅行で学校を休ませることに抵抗がないタイプなのかな?」とは思いました。
しかし実はそうではなかったことが判明したのは、お茶の集まりのときのことです。
お茶をしているとき、Aの不在が話題に上がりました。
「今度は〇〇に行ってるっていってたね、自由でいいよね、一人で旅行なんてうらやましい」
ほかのママ友が発言したのを聞いて、私の頭の中は「?」マークでいっぱいに。
「家族旅行じゃないの? 一人ってどういうこと?」
思わず聞いてみると「ああ、Aのおうちのルール知らないんだっけ?」と教えてもらったのが、Aのお宅の独特なルールでした。
ちなみに、旦那さんが一人で旅行に行くことはなく、行くときはいつも家族同伴だそう。
家庭内ルールはそれぞれですが、初めて聞いたときには、Aのご家族の寛容さにちょっと驚きました。
世の中にはいろんなご家庭があるものですね。
関連の体験記:「宿題より麻雀」をやらせようとした私の父。最近になってようやく気付いたその思惑とは...!
関連の体験記:家族全員のスマホをチェックするママ友...「従わなければ家を出る!」その独裁的なルールに唖然
関連の体験記:引き出し開いてますけど? ルーズな夫と娘...自発的に整理整頓させる方法、誰か教えて!
- ※
- 健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
- ※
- 記事に使用している画像はイメージです。