かわいい犬のプレートを玄関に飾りたい...だけど、風水的にはNG。どうする私!?

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:わか風水信者
性別:女
年齢:53
プロフィール:風水が好きで黄色い財布を買い続けています。今年はいよいよ自分の干支が型押ししてある黄色い財布を買いました。

1.jpg

私はインテリアやインテリアにまつわる風水が割りと好きです。玄関やトイレ、リビングの色や置いたらいいといわれる観賞植物や家具の位置......。「自分の家ならこうなるのかしら?」と想像しつつ、風水の本を見ているだけでワクワクして楽しくなってくるのです。
風水では場所や望む運気によって、置き物、植物を置く場所や方角が変わります。観葉植物が好きな私は風水に合わせて様々な観葉植物や、置き物を家のそこここに置いたりしています。そして「これで仕事運は大丈夫!」とか「金運はばっちり!」と、にわか風水師となり、一人で満足しているのです。

そんなある日、友人から「Welcome」の文字をくわえている赤ちゃん犬のかわいいプレートをいただきました。私は犬が大好きなのですが、そのことをよく知っているお友達がかわいい犬グッズを「これ飾って」と言ってよくプレゼントしてくれるのです。この犬のプレートは私が飼っているミニチュアダックスの子どもの頃にそっくりな顔をした、本当にかわいいものでした。こんなにうちの犬にそっくりなプレートを見つけてプレゼントしてくれた友人にも大変感謝し、さっそくどこに置こうかと思いを巡らせました。

このプレートはどう考えても玄関に置くのが一番しっくりくるのですが、風水では犬の置き物は玄関にはよくない、と書いてある本もあるを知っていた私。ですので玄関以外と考えたのですが、例えば寝室のドアに飾っても、寝室は何回も見ないし、かといってトイレにWelcomeは嫌です。リビングのドアは引き戸なのでプレートを掛けられません。
そんなこんなで迷っているうち、その友達が家に来ることになりました。さあ大変、とてもかわいいWelcomeプレートが置き場所に困ってそのまま仕舞ってあるなんて言えません! そこで友人が来たときだけそのプレートを玄関に飾ることにしました。
そして玄関にこのプレートを飾ったところ、玄関ドアが見違えるようにかわいくなり、もともとそこにあったかな?と錯覚するくらいしっくりしているのです。家族からも好評で、夕刊を届けに来た新聞配達のおじさんさえ「お宅の犬がモデル? そっくりだね!」と声をかけてくれました。回覧板を持ってきたお隣も「かわいいわね。玄関の雰囲気とよく合ってるわ」と褒めてくれ、嫌な気はしないのでした。遊びに来た友達も「こんな所に飾ってくれてありがとう! プレゼントした甲斐があったわ」と、とても喜んでくれました。

私は「玄関に犬の置き物は運気を下げる」と書いてある風水の本を横目に、このプレートのせいで、今までやってきた風水パワーも全部なしになってしまったらどうしよう......、でもとっても玄関に合っていてかわいい......と自問自答する日々です(笑)。信じすぎてもダメなことはわかっていてもついつい気にしてしまう、にわか風水師なのでした。

関連記事:玄関、水周りがポイント! 家族の運気を上げる風水掃除/お清め風水掃除術(2)

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP