「この子がスーツを着た姿を見たことない」ITで起業し、自宅で働く息子をけなしまくる義母にウンザリ...

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:やなぎ
性別:女
年齢:55
プロフィール:専業主婦です。旦那と一人息子と義両親と同居中。最近家を出ていくか考えています。

「この子がスーツを着た姿を見たことない」ITで起業し、自宅で働く息子をけなしまくる義母にウンザリ... 1.jpg

私は今年55歳になる主婦です。

結婚当初から夫の実家で義両親と同居していますが、当時から姑による嫁いびりというものがありました。

特に私は26歳で結婚したものの、31歳になるまで子宝には恵まれなかったので、「跡継ぎも産めない役立たず」「この石女」などとひどい言葉を浴びせられていました。

幸い旦那と義父は優しい人で、姑を諫めてくれるようなこともありました。

そのため何とか結婚生活を続けてこれたのと、私にとっても念願だった子供が男の子だったことから、義母もしばらくは落ち着いていました。

でも...その義母がまた、口うるさく騒ぎ始めてしまったんです。

それは、ちょうど息子が大学を卒業した頃です。

息子は大学でインターネット関係の勉強をしており、ゼミの先生の勧めもあり、大学在学中に会社を作っていました。

現在ではその時に立ち上げた会社で、きちんと生計を立てています。

ただ、息子の仕事はもっぱら、実家の自分の部屋でパソコン作業。

そのせいか、義母は「息子が就職していない」と思い込んでしまっているようなのです。

朝から息子のいる部屋のドアを叩いては「仕事に行け」「いつまで子供のような引きこもりをやっているつもりだ」などと叫んでいます。

息子はもちろん、旦那や義父がきちんとIT関係の仕事をしている旨を説明しても、「外に働きに行かない者は働いていないのと同じだ」「この子がスーツを着ている姿を見たことがない」と言い、まったく聞く耳をもってくれません。

そして息子が無視を続けていると、今度は「家の恥さらしを作り出したのはお前だ」「お前が甘やかして育てたからだ」などと言いはじめ、全てを私のせいにしてきます。

義母曰く、どうやら息子はお役所か銀行で勤める予定だったのだとか...。

近所の人にまで、「嫁のせいでエリートになるはずだった孫が、引きこもりになってしまった」などと愚痴を漏らしているようで、さすがに私もうんざりしています。

息子は今年24歳になりますが、年収で言うと義母のいうエリートの方と肩を並べるか、それ以上にはあるようです。

両親には迷惑かけないようにすると言い、自分から借りた奨学金も早々に返せそうだと、先日話してくれました。

親バカなのかもしれませんが、きちんと経済的にも自立している本当に自慢の息子なのです。

最近では「ばあちゃんと一緒にいたら仕事もろくにできないから」と家を出て、オフィス兼自宅を借りようとしている息子。

そして私たちに一緒に住もうと誘ってくれました。

いっそのことこの機会に本当にこの家を出ていこうかと悩んでいるところです。

人気の体験記:口癖は「あなたの家族が心配なのよ...」。元園長だった70代知人の「おせっかい」にうんざり

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP