騒音に近隣住民が困惑...朝から晩までDIYにBBQ。アウトドア好きのご近所さんに物申したいけど...

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:ゆらら
性別:女
年齢:53
プロフィール:今年の春、斜め向かいに引っ越して来た若いご夫婦。マイペースな暮らしぶりに周囲の人たちが困惑しています。

70.jpg

斜め向かいの家の若いご夫婦はかなりのアウトドア好き。

家の中をコツコツとDIYをして日々改装しているようです。

庭には小屋を作ってテントを張って子どもたちが遊んでいたり、旦那さんが工具で材木を加工していたり、とにかく毎日何かしら作っている印象です。

ただ、この辺りはとても静かな地域。

お年寄りも多い場所なので、周りの人たちは戸惑っています。

朝早くから電動工具の大きな音が響き渡り、トントンカンカンと金づちの音も結構響きます。

ときには小型の重機のようなものも運ばれてきて、大きな音を立てていることも。

こうしたDIYが、平日だけでなく日曜日も朝から始まるのです。

我が家では、せめて日曜日の朝ぐらい静かにしてほしい、とぼやいています。

母によると、隣りの家もやかましいと困っているそうですが、若くて今風なご夫婦が怖くて、何も言えずに我慢しているとのこと。

そんな中、夏に新たな問題が発生しました。

そのお宅の庭で大人数が集まってバーベキューパーティーが開かれたのです。

お昼頃から周辺に何台も車が停められ、次々と若い家族連れが集まって来ました。

夕方6時半頃から外でザワザワし始め、子どもたちの賑やかな声が周辺に響き渡りました。

コロナ禍で大人数...外での飲食なら大丈夫という意識なのかもしれません。

若い人たちだから仕方ないのかな、と母と話していました。

ところが、騒ぎ声は夜11時近くになっても収まりません。

我が家ではエアコンを切った後、少し窓を開けて寝ているのですが、この日は風に乗ってバーベキューの臭いが入ってきました。

「いつまで続けるんだろうね。小さな子どももいるのに」

そう言いながら母はあきらめて寝室に。

テレビを見ていたところ、日付が変わってようやく何台かの車が帰って行ったようでした。

でも、その後も後片付けなどで大きな音やしゃべり声は深夜まで続いたのです。

翌朝、両隣の人が母のところに来て、昨夜の騒音話を自治会長さんに報告しようという話になりました。

一緒に自治会長さんのところに行った人たちは、うちや近隣の家と同じで、今回のことだけでなく日頃から聞こえる大きな音を気にしていたとのこと。

でも、自治会長さんも若いご夫婦だからとかなり気を遣っている様子。

母の話では、会長さん自身もおとなしい性格の人らしく、とても面と向かって伝えることなどできそうにない印象だったようです。

普段からあいさつをする程度でどんなご夫婦かよく分からないこともあり、大きな音や賑やかな声、遅くまでのバーベキューと、誰もが不満はあるけど言えない状態です。

みんな困っているにもかかわらず、当の本人たちは至ってマイペースな暮らしぶり。

羨ましい気もしますが、やっぱりどうにかできないものかと思えてしまいます。

関連の体験記:釣り人のマナー問題で消えていく釣り場...。でもそれって人として守るべき当り前のマナーでは?
関連の体験記:子供たちがトランポリンに!? 掃除も大変だった大型ソファ、思い切って処分して良かった...
関連の体験記:娘の学費のため...50代・シングルマザーの私がホームセンターで始めた「ハードな副業」奮闘記

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

何故若いからと気を遣うんですか?迷惑しているのは本人なのに自治会に任せようというのはなぜですか?若いご夫婦は自治会には入会されているのでしょうか?自治会に入会していれば回覧板でも回せばいいでしょうがしないのであれば自治会からどうのこうのは違うのでは。みんな困っているといっても当事者に伝えなければ何もわからないでしょう、思っているだけで文句言われてもね。
手紙をポストに入れるとか 余り酷いと 警察に連絡すれば 良いかと思います。
警察に連絡が一番良いと思います。

コメントする

いつも毎日が発見ネットをご利用いただきありがとうございます。
この度、コメント機能の提供ですが、2022年7月6日をもちまして終了することとなりました。なお、過去に投稿していただいたコメントも見られない状態になります。
ご利用の読者の皆様には、大変ご迷惑をおかけしますが、なにとぞご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。長らくのご利用ありがとうございました。
引き続き毎日が発見ネットをどうぞよろしくお願いいたします。

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP