「お父さん、面倒だよね」家族全員、夫との買い物が苦手! その理由は.../しまえもん

大学生の長女は一人暮らしで、マイペースなだんな、高校生の次女と3人で暮らしているアラフィフしまえもんです。

【前回】コロナ禍の高校3年間。ようやく見ることのできた次女の「最後の学校祭」

【最初から読む】甘え上手下手も愛おしい!我が家の癒し担当2匹/しまえもん

「お父さん、面倒だよね」家族全員、夫との買い物が苦手! その理由は.../しまえもん 105-1.png

「お父さん、面倒だよね」家族全員、夫との買い物が苦手! その理由は.../しまえもん 105-2.png「お父さん、面倒だよね」家族全員、夫との買い物が苦手! その理由は.../しまえもん 105-3.png

今年も暑さが厳しく、エアコンが欲しいと思いだんなと大型家電量販店へ見に行くことなりました。

だんなとは最近一緒に買い物に出かけることが少なく、久しぶりの2人での買い物です。

お店に着いて、まずお目当てのエアコンを見ました。

設置場所の問題で、窓枠に設置できるタイプのものがいいかな~と端から見ていきます。

良さげのものがあったのですが、希望する機能がないのでネットで探そうかという話になり、目的は終了です。

そこからです。

「お父さん、面倒だよね」家族全員、夫との買い物が苦手! その理由は.../しまえもん 105-4.png「お父さん、面倒だよね」家族全員、夫との買い物が苦手! その理由は.../しまえもん 105-5.png「お父さん、面倒だよね」家族全員、夫との買い物が苦手! その理由は.../しまえもん 105-6.png

私は特に見たいものもないのですぐ出るつもりだったのですがだんなは違います。

もともとショッピングが大好きなだんな。(とはいえ高いものは買いません)

歩き出すとすぐ止まり、その場にある商品を手にとっては眺めます。

特にお値打ち品のあるカートが並んでいるところでは数歩歩いては止まり、歩いては止まりでなかなか進まなくてイライラしました。

「いちいち見なくてもいいじゃん」「いらないよ、それは!」

と言いながらだんなを促します。

だんな的には

「せっかく来たんだから見なくちゃ、もったいない」

ということのようです。

その後は、新しくできた大型スーパーに行きました。

だんな的にはその店の方が目的地だったようで嬉しそうにうろうろ。

私は基本的に目的もなくうろうろするのが好きではないので必要なところを見たら、即帰りたい派。

そのお店では、本当に買いたいものがなかったので、ただただ早く終わらないかな~という気分でだんなの後について歩いていました。

忘れていましたが、久しぶりにだんなと買い物へ行き、改めてだんなと一緒に買い物に行くのは面倒だなと感じました。

一緒に楽しめるならいいのですが、いちいち引っかかっていて先に進めないことにイライラするのです。

やっぱり買い物には1人で行きたい!と思いました。

「お父さん、面倒だよね」家族全員、夫との買い物が苦手! その理由は.../しまえもん 105-7.png「お父さん、面倒だよね」家族全員、夫との買い物が苦手! その理由は.../しまえもん 105-8.png

それは娘たちも感じているようでだんなとはあまり買い物へ行きたがりません。

「お父さん、面倒だよね」

3人で頷いてます。

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

しまえもん


ブログ「しまえもんの日々」を運営するアラフィフ主婦。大学生の長女が一人暮らしとなり、マイペースなだんなと高校生の次女、2匹の猫と暮らしています。

しまえもんさんのブログ

「しまえもんの日々」

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP