高齢者の移動の介助が大変!自分の足で歩き続けるために始めた「毎朝の習慣」/山田あしゅら

こんにちは山田あしゅらです。

義両親の在宅介護の様子を嫁の目線で綴ったブログ『13番さんのあな―介護家庭の日常―(現・13番さんのつぼ)』。

ここに書いてきた13年間の記録をもとに今の気持ちを織り交ぜつつ、改めて当時のことを振り返ってみようと思います。

【前回】高齢の義父が自宅で転倒。4点杖を導入するため開かれた「担当者会議」が心強い!

義母の介護で一番大変さを感じていたのは移動の介助だったかも知れません。

もちろんシモの世話などニオイもきついし、最初は大変と感じることもありましたが

高齢者の移動の介助が大変!自分の足で歩き続けるために始めた「毎朝の習慣」/山田あしゅら 1.jpg

ルーチンとして慣れてしまえば意外と抵抗がなくなり、次第に作業の一環と化していきました。(もっとも、やらざるを得ないからやってたんですけどね)

一方、問題の移動介助ですが、義母の介護が本格化して4年ほど経ったこの頃では

高齢者の移動の介助が大変!自分の足で歩き続けるために始めた「毎朝の習慣」/山田あしゅら 2.jpg

まあまあ動きが良い時もあれば

高齢者の移動の介助が大変!自分の足で歩き続けるために始めた「毎朝の習慣」/山田あしゅら 3.jpg

テコでも動かない時もありと一定せず、後者の頻度は日を追うごとに増えてきておりました。

いつまでも以前と同じ状態が続くわけではない高齢者介護。

介護者にとって負担増になることはあっても軽減に向かうことはまずありません。

身体を動かさない→筋力が落ちる→いよいよ動かさなくなる負のループも相まって、残念ながらデイサービスに週5で通う効果も限定的です。

特に朝起きてすぐなど認知症が進んだ義母は頭がしっかり働かないことが多く、移動している最中でも今自分が何をしているのか分からなくなるのか

高齢者の移動の介助が大変!自分の足で歩き続けるために始めた「毎朝の習慣」/山田あしゅら 4.jpg

途中で足が止まってしまうことがたびたびでした。

そして足が止まるだけなら良いのですが、目的地に到達するまで時間がかかると、筋力が落ちている義母は持ちこたえることが出来ずその場にしゃがみ込んでしまいます。

高齢者の移動の介助が大変!自分の足で歩き続けるために始めた「毎朝の習慣」/山田あしゅら 5.jpg

手引きしていますし動きはかなりのスローテンポ。

尻もちをついても怪我をすることはありませんでしたが(いや、むしろ私の腰の方がアブナイかも・汗)、一旦床にしゃがみこんだ義母を私一人で立たせることは超困難です。

半ベソをかきながら義母を起こすのに何度苦闘したことでしょうか。

本来なら家の中でも車いすの利用を考えなくてはならないところでしょうが、室内の造りから玄関アプローチに至るまで全体が『バリアアリー』なわが家です。

在宅介護を続けるなら何としてでも自分の足で歩いてもらわねば!

日常のルーチンに追われる介護者はこうしてついつい気負いこみ、自らストレスを呼び込む結果となっていることに気づかなかったりもするのです。

それでも待ったなしの介護生活の試行錯誤は続きます。

朝起きて移動を開始する前にスクワット(と、言ってもベッドを背に何度か立ったり座ったりを繰り返させるだけですが)を試してみたところ少しは効果があったようで、しばらくコレが朝の習慣となりました。 

高齢者の移動の介助が大変!自分の足で歩き続けるために始めた「毎朝の習慣」/山田あしゅら 6.jpg

しかしこれも上手くいく日もあれば、ぜ~んぜんダメな日もあります。(どっちかというとそっちの方が多かったかな?)

この日もダメダメだったある朝のことでした。

高齢者の移動の介助が大変!自分の足で歩き続けるために始めた「毎朝の習慣」/山田あしゅら 7.jpg

なかなか立てない義母を相手に奮闘していると、起きてきた義父が傍に腰を下ろしました。

高齢者の移動の介助が大変!自分の足で歩き続けるために始めた「毎朝の習慣」/山田あしゅら 8.jpg

そしてやおら一言

高齢者の移動の介助が大変!自分の足で歩き続けるために始めた「毎朝の習慣」/山田あしゅら 9.jpg

高齢者の移動の介助が大変!自分の足で歩き続けるために始めた「毎朝の習慣」/山田あしゅら 10.jpg

だ れ の 女 房 の 世 話 を し と る ん じ ゃ ~ っ!!

介護のストレスは時として

あさっての方向から攻め込んでくることもございます。

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

山田あしゅら

60代主婦。3人の息子は巣立ち、孫が2人いるおばあちゃん。 義父・太郎を平成31年4月(享年90歳)、義母・はな子を令和2年11月(享年95歳)をそれぞれ見送り、現在は夫と二人暮らしをしている。13年間にわたり義父母の介護の奮闘を綴ったAmebaブログ 「13番さんのあなー介護家庭の日常(現・13番さんのつぼ)」をもとに 平成29年7月『毒舌嫁の在宅介護は今日も事件です!』を出版。

※毎日が発見ネットの体験記は、すべて個人の体験に基づいているものです。

山田あしゅらさんのブログ:13番さんのつぼ

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP