目に見えて綺麗に並んでいく歯に感動! 2年半でここまで変わった、大人の「歯科矯正」体験記/フニャコ

いつもは猫との日常を書いている40代のフニャコです。

今回は「大人の歯科矯正」について書きたいと思います。

▶▶前回|【2匹の黒猫とのくらし】ちょっと撫でただけで大量の抜け毛! 換毛期はブラッシングも一苦労

以前「歯科矯正」をはじめたという記事を書きましたが現在終了し、後戻りをしないためにリテーナーという保定装置をつけています。

大人の歯科矯正は期間が長く高額で、年齢的な不安もありました。

最初の数カ月は歯の移動が大きいので痛みも強く、受診のたびに心の中でギャーギャー叫んだり、食事時にブラケットが外れてしまったりのトラブルも。

不安から毎日のように体験談をネット検索していました。

目に見えて綺麗に並んでいく歯に感動! 2年半でここまで変わった、大人の「歯科矯正」体験記/フニャコ 大人の歯科矯正1.PNG

目に見えて綺麗に並んでいく歯に感動! 2年半でここまで変わった、大人の「歯科矯正」体験記/フニャコ 大人の歯科矯正2.PNG

一人でも多くの体験談を読みたかったので、私も情報を得たい人に「私はこうだったよ!」と伝えたい思いから前回の記事を書いたのですが...。

40代主婦「歯科矯正」はじめました。費用は? 痛みは? 食事はどうする? 体験レポ

歯科矯正を始めて半年も経った頃には、歯の大きな移動が無くなったため痛みも減り、毎日の歯磨きも慣れて装置をつけているのが当たり前となり、体験談や情報を探すことが全く無くなりました。

目に見えて綺麗に並んでいく歯に感動を覚えますが、ある程度揃ってくるとその後はわずかな変化だけなので日が経つのを待っていました。

終盤にゴムかけがありましたが、こちらも翌日には慣れて問題なし。

目に見えて綺麗に並んでいく歯に感動! 2年半でここまで変わった、大人の「歯科矯正」体験記/フニャコ 大人の歯科矯正3.PNG

受診するのももう怖くない、早く終わらないかなあというワクワクした気持ちだけでした。

若いと歯の動きが速いため娘はひと足先に装置が外れ、半年遅れて私もその時がやってきました!

目に見えて綺麗に並んでいく歯に感動! 2年半でここまで変わった、大人の「歯科矯正」体験記/フニャコ 大人の歯科矯正4.PNG

ここでまた私の不安が膨らみます。

またもや体験談をネット検索する時がやってきました。

「一番痛いと言われるブラケットオフ」

「痛かった」

「痛くなかった」

「痛い」という意見が多かったけれど案外感想がバラバラで、自分の場合はどうなのだろうと思いましたが...

痛かったとしても1時間。

1時間だけ耐えればそれで終わる!! そう思って装置を外す「ブラケットオフ」に挑みました。

ペンチのようなものでバリバリバリまさかの力業。

目に見えて綺麗に並んでいく歯に感動! 2年半でここまで変わった、大人の「歯科矯正」体験記/フニャコ 大人の歯科矯正5.PNG

上下とも前歯の辺りが抜けるかと思う痛さがあったけど思ったより大丈夫だった...

よし! 終わった! なんだ、こんなものかと心の中でガッツポーズを決めていたのですが...

その後の歯に付いている接着剤をひとつひとつ取っていく作業が地獄でした。

感覚としてはペンチのようなもので取られているような...。

目に見えて綺麗に並んでいく歯に感動! 2年半でここまで変わった、大人の「歯科矯正」体験記/フニャコ 大人の歯科矯正6.PNG

痛い痛い痛い!! 特に前歯がとんでもなく痛い!

息を荒くし、鼻の穴が確実に大きくなっているのを自覚しながらなんとか耐えていたのですが...。

過去一の痛みでした。

私が痛がるため中断しながら行っていたのですが、前歯の数本はなかなか取れず削って取ってもらえました。

その後アンカースクリューという歯茎あたりに埋め込まれたネジのようなものを取る時「ちょっと痛みますよ」と言われましたが、先ほどのとんでもない痛みを体験したせいかこちらは全く痛みはありませんでした。

はあ...。放心状態というのはまさにこの時のこと。

まさか最後にこんな痛みが待っているとは思わなかったけれどようやく終わったのです。

最初に聞いていた起こるかもしれないデメリットのブラックトライアングルと言われる歯の隙間、レントゲンの結果、歯根吸収も運良くありませんでした。

数年ぶりの何もついていない歯。

装置がなくなったため、元の位置に戻ろうとしてしまう歯を固定するために現在も食事時以外はリテーナーを装着していますが、ブラケットを装着していた頃に比べると煩わしさは段違いに無くなりました。

目に見えて綺麗に並んでいく歯に感動! 2年半でここまで変わった、大人の「歯科矯正」体験記/フニャコ 大人の歯科矯正7.PNG

最初の予定では3年でしたが2年半程度で終了しました。

私の場合は検査や月々の受診料、リテーナーも合わせて全部でかかった費用は65万円でした。

歯並びが良くなったのはもちろんですが、私の場合昔から閉じづらかった口が閉じやすくなったことと、歯磨き(特にフロス)がしやすくなったのが嬉しかったです。

寝ている時の口呼吸も治るかな...と期待していましたが、こちらは今までの癖があるのでしょう。変わっていません。

治療の途中に骨隆起が出来てしまいましたが現在生活に支障はありません。

昨今、矯正歯科でのトラブルなどをよく聞きます。

前回の繰り返しの感想になりますが、矯正は高額なので価格だったり手軽さなどの謳い文句が気になりがちですが、しっかりと良い歯医者さんを見極めてから検討することが大切だと思います。

先生の技量によって結果に変わりはあると思いますが、素晴らしい先生だからといって実際やってみないと分からない部分があり審美的には「こうなります!」とは決して言えないそうです。

矯正を終えて、私自身としては矯正をして良かったと思います。

しかし同じ年代の方におすすめ出来るかと問われると、すぐに「はい!」とは言えない自分がいます。

私の場合納得する結果となりましたが、やはり年齢が上がるにつれリスクも上がるので、デメリットやリスクを把握し、それが受け入れられる覚悟があれば...という感想です。

2年半というと長いと感じますが終わってみるとあっという間でした。

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

フニャコ

娘が小学生に上がる頃に猫2匹を迎え、絵日記ブログにて猫と家族との日常を更新中

フニャコさんのブログ:おそらくその平凡こそ幸せ

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP