【前編から読む】愛猫の「ゴロゴロ」に気づかない。耳が遠くなった70代半ばの母が「デジタル集音器」を試してみました!
猫好きの40代後半、フニャコです。
近くに住む70代半ばの母の耳の「聞こえ」が気になっていた所、フェミミのポケット型デジタル集音器を試す機会をいただきました。
今回は母が実際に使ってみた体験談を書きたいと思います。
イヤホンというもの自体を使ったことがなかった母。
メガネを最初にかけた時に慣れるまで違和感があるように、自分の声の聞こえ方が普段と違うのが気になったようで、まずは慣れるために会話時の使用ではなく、テレビを視聴する時から使ってみることにしたそうです。
イヤホン自体はすぐに慣れ、テレビの音量を私がちょうど良いくらいに下げてもよく聞こえて驚いていました。
テレビの音量も近所迷惑になっていないか気にしていたので、そちらの心配も解消できて良かったです。
フェミミは高齢者でも直感的に使用できるため、母は説明書を読まずに使っていました。
そこで代わりに私が読んでみると、音量を左右で調節できる機能を発見!
説明書を読まなくても使用はできるのですが、機能をより深く理解することができる説明が載っているため、やはり最初に一通り目を通しておくのが良さそうです。
あと、装着に関して母は耳の穴が小さいので、サイズが合わずどうしようかと思ったのですが4種類もイヤーチップの替えがあったので助かりました。
危うく使えないまま終わるところでした。
こういう所にもメーカーさんの気遣いを感じます。