まだ40歳なのに!認めたくはないけれど老眼が始まった私

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:ゆり
性別:女
年齢:40
プロフィール:フルタイムで会社勤務。二児の母。

10.jpg

私は大学卒業後すぐに入った会社にフルタイムで勤めています。私には10歳と7歳の2人の子どもがいますが、時間の融通が利く子育てしながらでも勤めやすい会社で助かっています。仕事の内容も私に向いていると感じていて、毎日を楽しく過ごしているのですが、最近ちょっと悩んでいることがあるんです。

実はここ数カ月、細かい字が見えにくくなってきてしまいました......。特に新聞や本、書類などの小さめの文字はぼやけてしまっています。デスクワーク中心の仕事なので、基本的にパソコン画面を見ている時間が多いのですが、パソコン画面を見ている最中に、パソコンから目を離して何か資料などを見ようとすると、ピントが全然合いません。

私の隣の席には、今年新卒で入った22歳の子がいるのですが、特にその子の作る資料は時々ものすごく字が小さいのです。パソコンで作業中に、「資料を見てもらえませんか?」なんて言われてしまうと、しばらくフリーズしてしまいます。とはいえ、その子は老眼だなんて知らないので、ピントが合うまでは確認している振りをしてみたり......。

見えにくくなり始めた最初の頃は、目が疲れてるのかな?なんて思って目を温めたり、目薬を使ってみたり、いろいろと対策をしていました。でも、全くおさまる気配がなく、これは老眼なのだと確信しました。認めたくはないですが、症状は完全に老眼なのです。

でも、40歳なのにもう老眼なんて!とちょっと納得できない自分がいます。だって、まわりの同い年の友達は、全然そんな気配もないのです。なんで私だけと、体の老化を実感する出来事に悲しい気持ちになっています。調べてみると、30代で老眼になる場合もあるようですが、そんなのあまり慰めになりません。
私の職場は50代の先輩も多いのですが、以前先輩たちが老眼で苦しんでいることを、ふざけてからかってしまっていたこともありました。そんな経緯もあり、できることなら職場の人に老眼だとバレたくありません。いつかは正直に話さないといけない日がくると覚悟はしていますが、まだ覚悟ができていません

とりあえず、まだそこまで重症ではないと信じて、目の筋力を高めると言われているトレーニングを実践している最中です。スマホやパソコンの使用も、目にあまり良くないようなので、今までより休む時間を多くとったり、目に良いと言われているサプリも試し、老眼からの復活?を目指している私です。

同い年の主人に「老眼かもしれない」と話したら、「もう老眼なの? うそでしょ?」と、ものすごく笑われて悔しい思いをしました。いつか見返してやる!と悔しさをバネに、頑張っている毎日です。

関連記事:医師に聞く「近視の人は老眼になりにくいってホント?」/医療の常識・非常識

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP