「更年期だから...?」と諦めかけた酷い頭痛が良くなってきた! 45歳の私の「カイロプラクティック」体験記

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:初雪
性別:女
年齢:45
プロフィール:一人息子が高校生になり、仕事に打ち込めると思った矢先に体調が不安定になってしまった45歳。

33.jpg

昨年まではパートタイムで事務職をしていましたが、子どもが高校生になり帰りも遅くなったので、同じ職場でフルタイムで働くことになりました。
フルタイムで働くなんて何年ぶりだろう? お給料アップしたら自分のことに使いたいなぁ~。
ネイル、まつ毛エクステ、髪の毛の色もちょっと高いおしゃれな外国人風に......なんて考えるだけでワクワクします。
大変かもしれないけれど、楽しみの方が多いなぁと思っていました。
ところがフルタイムで勤務し始めて2週間ほど経ったころ、薬も効かないほどひどい頭痛で寝込んでしまいました。
怖くなって脳神経外科や内科にかかっても、「肩こりだから湿布と頭痛薬出しておきますね」と言われるだけ。
薬を飲んだあとしばらくの間は痛みが楽になるのですが、すぐもとにもどってしまいます。

そうこうしているうちに、頭痛が消えるもまた1週間くらいすると頭痛がきて......ということを繰り返すようになってしまいました。

30代の頃から肩こりはあったのですが、お風呂にゆっくり浸かったりマッサージに行くとスッキリしていていました。
でもそろそろ更年期に差し掛かってるし、この痛みは仕方ないものなのかな? と諦めムードに。
そんなある日、買い物中に偶然同級生に会いました。
その人はいつもはつらつとしていて若く見える人なので、体のメンテナンスはどうしているのか尋ねてみました。
そこで聞いたのがカイロプラクティックでした。
偶然会ったのも何かのご縁かもしれないし、一回行ってみようかとその同級生に紹介してもらい行ってみました。
結果は...自分でも驚くような内容でした。
「初雪さんは骨盤がゆがんでいます。骨盤がゆがむと首や背骨も歪み、神経を圧迫するので、頭痛やいろいろな症状がでるんですよ」
ん? どういうこと?

分かるようなわからないような......と思いつつ、全身の骨の位置を一通り調整してもらいました。
立ち上がると、あれ? なんか違う? 安定感があるし、背が伸びた感じがするのです。
姿勢の写真を見せてもらうと、施術の前は猫背だったのがよくわかりました。
背骨と骨盤が歪まないようにするには、左右非対称な動きをなるべくしないことだと言われたのですが、それは不可能なのでしばらく通うことにしました。
私が通ったところでは、肩や腰など辛い部分だけをケアするのではなく、生きていくうえで必要なこと、具体的には睡眠・栄養・運動を改善することで体全体を良くしていくべきと教えられました。
しばらくのあいだ、先生おすすめのマットレスを借りて寝て、運動用の枕で簡単な体操をしました。
体操は枕をお尻の下において仰向けになり膝を立てて左右に揺らすだけの簡単なものでした。
「初雪さんはカルシウム不足ですね」とのことで、カルシウムのサプリメントを毎日摂り3カ月が経ちました。
気づけば最近頭痛起こってないかも! 寝起きもいいし顔色もいい!
体調がよくなり気力が湧いてきました。
頭が痛いからと頭だけをなんとかしてもらおうとするのではなく、寝具や栄養のことなど、生活習慣を改善するのが近道だと実感しました。
カイロプラクティック行ってみて良かったです。
具合が悪いけどどうしよう......そう悩んだときの選択肢の一つにおすすめします。

関連の体験記:「嫁のあんたが月20万稼いだら済む話やん」仕事を辞めたい夫をかばう、姑のハチャメチャ理論は...!?/かづ
関連の体験記:「おなかが痛い」3日後に高校受験の息子を襲った悲劇と、逆境でもたらされた奇跡

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP