規則正しすぎる「迷惑行為」にイラッ...火曜と木曜の23時に決まって現れる「爆音ライダー」

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:まろ
性別:男
年齢:41
プロフィール:子ども3人と妻と暮らしております。日常のちょっとした怒りについてお話ししたいと思います。

規則正しすぎる「迷惑行為」にイラッ...火曜と木曜の23時に決まって現れる「爆音ライダー」 44.jpg

現在住んでいるマンションに引っ越して、4年ほどになります。

以前は住宅街の落ち着いた場所に住んでいたのですが、仕事の都合や、子どもの学区などを考えて現在のところに引っ越したのです。

以前とは違い都会なので、引っ越す前は騒音も覚悟しなければと思っていましたが、幸いにも今まではそこまで気になることはありませんでした。

住んでいるマンションは交通量の多い道路に面しているため、ある程度の騒音などはありますが、不快に思うほどではなかったのです。

しかしここ数カ月は騒音に悩まされています。

大きな音を立てるバイクが、うちに面した大通りを通るようになったのです。

窓を閉めてもうるさくて、耳を抑えたいレベルです。

はじめは交通量が多いのでこういうこともたまにはあるかと思っていたのですが、何回も続きます。

「また走ってるなあ...」くらいにしか思っていなかったのですが、繰り返しているうちにあることに気づきました。

まず、騒音を出しているのは恐らく同じバイクだということ、そしてそれは必ず火曜日と木曜日の23時頃に走っているということです。

ここまで規則的なので、おそらく仕事の帰りなのかもしれません。

もしくは、この時間にひとっ走りするのがルーティーンなのかも?

しかし、寝ている子どもが目を覚ますことがあるレベルの騒音で、無理やり起こされて不機嫌になる子どもを再び寝かしつけるのも大変ですし、何よりも寝不足が心配です。

なんとか子どもが目を覚まさなかったとしても、大きい音ですからテレビの音も聞こえなくなります。

何しろうるさいので、不快以外の何ものでもありません。

騒音は数10秒のことなのですが、こうも定期的に走られるとストレスに感じます。

火曜と木曜の23時頃になると「そろそろ来るなあ...やっぱり来た」みたいな感じです。

耐えかねて警察にも連絡してみたのですが、注意してみてみますといわれる程度で、その後も特に変わりなく火曜と木曜にバイクの騒音が聞こえてきます。

恐らく、他人のことなど気にもしない人だからそんな爆音で走ることができるのだと思うのですが、自分が寝るときに同じような爆音が聞こえたらどう思うのでしょうか?

絶対に不快に思うと思うのですが、そのバイクが走る道沿いの人々の生活、気持ちのことも考えてほしいです。

さらに、あまりにも規則正しく、決まった日、時間に走るのもイライラします。

その几帳面さを他のことに生かした方がいいのでは? と余計なことも思ってしまいます。

とにかくこのバイクの騒音、なんとかならないのでしょうか...。

腹が立ちますし、なぜか取り締まられないまま続いていることにも納得いきません。

関連の体験記:昼食15時、夕食21時、洗濯は14時から......。ちょっとめんどくさいマイペースなお義母さん
関連の体験記:「あ~!」大音量のあくびが家中に響き渡る...! 家族を寝不足にする義母の「巨大な生活音」
関連の体験記:マンションの上階の住人が出す生活音が我慢できない夫。何度も交渉した末の結論は...⁉

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP