朝起きてまずその日のテーマとテーマ曲を決める...2年間続けている朝の習慣が私の元気の源!

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:かっちゃん
性別:女
年齢:42
プロフィール:結婚と共に義両親と同居生活をして16年、3児の母です。

朝起きてまずその日のテーマとテーマ曲を決める...2年間続けている朝の習慣が私の元気の源! 20.jpg

突然ですが、「毎日同じことの繰り返し」「こんな生活もう嫌だ」そんなふうに日常に嫌気がさすことありませんか? 

ちょうど2年前、当時40歳の私がまさにそんな状況でした。

当時の私のルーティンはざっと以下のような感じです。

まず、朝6時までにお風呂掃除を終え、6時半までに夫のお弁当を作って送り出す。

7時までに掃除機をかけ終え、8時までに子どもたちの送迎を終える。

10時には夕飯の買い出しに出て、午前中のうちに7人分の夕飯の下ごしらえを完了。

昼食をはさみ、洗濯物やら子どものお迎え、習い事やらであっという間に17時。

それから夕飯、片付け、夜の洗濯、寝かしつけなどなど、一日はあっという間に終わります。

よく夜の洗濯物をしながら、感傷的に「毎日毎日」という歌詞に共感して「およげ!たいやきくん」を口ずさんでいたものです。

頑張ってはいるものの、目新しいこともなく、どこか生産性も感じられないまま不満ばかりが募る日々でした。

こうした繰り返しでお婆さんになっていくのか、と人生を悲観することもありました。

何か自分の生活を変えたいともがきながら、いろいろなものを見聞きしていたようにも思います。

そんな私に少しずつ変化を与えてくれた一つが朝のテーマソングです。

これは、朝起きたら一日のテーマを決める、そして、そのテーマにあった洋楽を1曲選ぶ、というものです。

きっかけはどこかの本で読んだエピソードか、誰かの講演会であったか、記憶は定かではありません。

ただ漠然と一日を過ごすのではなく、スタートするときにテーマを決めて一日を過ごすというものでした。

例えば、今日のテーマを「のびやかに」と設定します。

それから音楽アプリで、それらしい洋楽を選曲します。

単純ではありますが、一日のふとした時にテーマを思い出して、気持ちをリセットすることができますし、曲を聴いてリフレッシュすることもできます。

やってみると、自分の生活の中にも当然ではありますが、喜びや楽しみが見えてきました。

そして、新たなものに挑戦してみたくなる、チャレンジ精神も生まれてきたのです。

全てのことが自分次第、捉え方次第だと今は感じています。

一日1曲の選曲、自己満足の世界ではありますが、一日のスタートの小さなこだわりです。

関連の体験記:歯槽膿漏で歯が抜けた...「生涯自前の歯」の秘訣は歯間ブラシで手間を惜しまず歯磨きすること!
関連の体験記:突如襲うのたうち回るほどの「激痛」...。原因は幼い頃から大量にパンに付けて食べていたアレ?
関連の体験記:だらだらと続けていた超夜型生活を引退! 早寝早起きを習慣づけたら病気知らずで体調も好転

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP