思い通りにいかないとすぐイライラする再婚した8歳下の夫。そろそろ限界かも...

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:まくまく
性別:女
年齢:47
プロフィール:8歳年下の夫と暮らし始めて9年になりました。

26.jpg

夫は自分中心に物事を考え、主張が強い人です。

自分の主張が通らないと、すぐにイライラします。

例えば、ニュースやテレビでみる出来事も、自分に置きかえて考えては「自分だったらどうする?」など私に質問してくるのですが、結局は自分の意見を言いたいだけらしく、聞いてきたのに私の意見に耳を傾けることなどありません。

ただひたすら延々と、自分の考えを話続けます。しかも面倒なことに、何かしら意見を言わないと機嫌を損ねるのです。

それが嫌で、できるだけ答えるようにしているのですが、結局は夫の求めている答えを言わされてるような気になり常にモヤモヤしています。

最後はいつも「俺の考えは正しい!」と主張され、夫の考え方を押しつけられることも多く、非常に不快で会話すら面倒になっています。

先日、夫は携帯電話を買い替えました。

様々なアプリの引っ越しや、手続きに必要なIDやパスワードを設定していたのですが、自分の決めたパスワードすら入力できないのか、何回か失敗が続いただけで、どんどんイライラしだした夫。

なんと買ったばかりの携帯電話を壊しかねない勢いで投げつけようとしました。

そして自分でパスワード認証ができないので、代わりに私に「早くやって」と言います。

人にお願いをするにも言い方があると思うのですが、そのイライラの波動を放置すると、機嫌が回復がするまでかなりの時間がかかってしまうので、それを回避するために私が変更作業をしました。

子どもでもあるまいし、なぜ私が人のパスワード入力をやらないといけないのかしら......と不愉快でした。

そして、私が代わりにやってあげても夫からは「ありがとう」の言葉すらありません。

また、別の日に携帯のパスワード入力を間違えたようで、ロックを外してもらわないと使用できなくなったようでした。

携帯電話会社へ電話をかけるのですが、祝日という事もあってオペレーターにつながりにくく、その時も約20分待たされた時点で、すでに怒りは頂点です。

その場にいるとイライラに巻き込まれかねないので、外出することにしました。

なので、夫がどの程度待たされたのかわかりませんが、とりあえず機嫌が回復しているころに帰ろうと帰宅時間をずらしました。...面倒すぎるんです。

最近では機嫌がいい悪い関係なく同じ空間にいないようにして、共有する時間を減らすようにしました。

気分に左右されやすい夫と会話をすることが面倒になり、2人で出かけることも控えています。

イライラしていると夫は車の運転も乱暴になり、私はただでさえ酔いやすいのに更に酔ってしまい苦痛なので、遠出をすること減りました。

私は夫とは再婚で、生活を共にして約9年程になりますが、もやもやすることも増えてきたので、これからどうしたものかなと思い始めています。

関連記事:あなたの親でしょう! たまの介護をお願いした夫の「不愉快極まりない返事」

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

すごいわかる。 うちも7歳下旦那。全く同じ。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP