【お悩み相談】愚痴などを話したいのに娘からは、そんな話はしないでと言われる

日頃のモヤモヤやイライラ...人生を重ねると、さまざまな心配事が出てきますよね。そこで定期誌『毎日が発見』の「お悩み相談」コーナーから「読者の悩みと専門家のおこたえ」を抜粋してご紹介します。今回は、「愚痴を話すと娘から嫌がられる」というお悩みに、カウンセラーの時田ひさ子さんがアドバイス。さあ、あなたは...どう思われますか?

【お悩み相談】愚痴などを話したいのに娘からは、そんな話はしないでと言われる pixta_23828068_S.jpg

【お悩み】

愚痴などを話したいのに娘からは、そんな話はしないでと言われる

職場の愚痴や夫のことなど話して気分を発散したいのに、同居している娘からそんな話はしないでと言われてしまいます。

自分の心の中にストレスがたまりっぱなしで独り言が増えました。

青森県 F・Sさん(58歳)


【おこたえ】

愚痴を聞くのがストレスの人も害のない話から始めてみて

もしかしたらF・Sさんは本当は、娘さんと"愚痴が言い合いたい"わけではないのでは?と思いました。

もしかしたら、娘さんと笑って話がしたいだけなのかもしれないなぁと。

というのは、娘さんのように人の愚痴を聞くのがストレスになるタイプの人も少なくはないんです。

そういう人からすると、母親であっても、愚痴を言う人といい関係でい続けるのは難しいと思います。

なので、F・Sさんは、娘さんがご自分と楽しく話をしてくれていないことにもストレスを感じているし、娘さんと楽しく会話する話題を思いつかなくて、つい愚痴を言ってしまっているのではないかな、と思ったんです。

もし、そういうタイプの娘さんと良い関係を続けたいのであれば、最近身のまわりではやっていることとか、○○さんがこんないいことしたんだ、とか、笑っちゃった話とか、ダジャレを言うとか、新しいドラマの話とか、無邪気な害のない話題が良いんじゃないかなと思いますよ。

●時田ひさ子さん(カウンセラー

※記事に使用している画像はイメージです。

 

今回の先生

時田ひさ子さん
カウンセラー。専門は「複雑な人の心」

この記事は『毎日が発見』2023年6月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「お悩み」のキーワード

PAGE TOP