【お悩み相談】祖母になれない苦しい気持ち...娘がなかなか結婚せず、孫という存在に恵まれません

日頃のモヤモヤやイライラ...人生を重ねると、さまざまな心配事が出てきますよね。そこで定期誌『毎日が発見』の「お悩み相談」コーナーから「読者の悩みと専門家のおこたえ」を抜粋してご紹介します。今回は、「娘がなかなか結婚せず、祖母になれない」というお悩みに、結婚相談・あかね屋代表の橋本きよみさんがアドバイス。さあ、あなたは...どう思われますか?

【お悩み相談】祖母になれない苦しい気持ち...娘がなかなか結婚せず、孫という存在に恵まれません 2205_P119_01.jpg

【お悩み】

娘がなかなか結婚せず、祖母になれない

2人の娘がなかなか結婚せず、孫という存在に恵まれません。

友人たちが次々と祖母になっていく姿がうらやましくもあり、私は...という苦しい気持ちが消えません。

焦りや不安、この気持ちをどうやって紛らわせれば良いでしょうか。

埼玉県 Y・Sさん(65歳)


【おこたえ】

孫のことよりまずは2人の娘さんの結婚観の確認を

2人の娘さんが結婚していないのに、孫に気持ちが飛んでしまっていますね。

大きな山を越えなければ叶わない孫問題ですが、それは次の課題。

2人の娘さんとどう向き合っていくかを優先していきましょう。

お友達のお孫さんをうらやむのではなく、まず娘さんたちの結婚をどのようにお考えでしょうか。

娘さんたちの結婚観を確認するところから着手した方が良さそうです。

孫という存在はご自分の娘さんの子どもです。

お友達が祖母になられ、うらやましく思っておられるお気持ちはお察しします。

ですが、まず他人の立場と比較しないことです。

苦しむほどのことでしょうか。

人はどうして自分にない物にばかり目を向け、恵まれていることに気付かないのでしょうか。

あなたはまだ65歳です。

もっとご自分の人生を大切にお考えください。

いくらでも可能性をお持ちです。

決して急ぐことではありません。

2人も娘さんがおられるのです。

今後が楽しみではありませんか。

●橋本きよみさん(結婚相談・あかね屋代表

※記事に使用している画像はイメージです。

【お悩み相談】祖母になれない苦しい気持ち...娘がなかなか結婚せず、孫という存在に恵まれません fujisan.jpg

 

今回の先生

橋本きよみさん
結婚相談・あかね屋代表。専門は「夫婦、家族」。

この記事は『毎日が発見』2022年3月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「お悩み」のキーワード

PAGE TOP