【お悩み相談】67歳の悩み。子どものことを思ってるのに...何を言っても「うるさい」と言われて

日頃のモヤモヤやイライラ...人生を重ねると、さまざまな心配事が出てきますよね。そこで定期誌『毎日が発見』の「お悩み相談」コーナーから「読者の悩みと専門家のおこたえ」を抜粋してご紹介します。今回は、「子どもと音信不通に...」というお悩みに、ノンフィクション作家の松原惇子さんがアドバイス。さて、あなたはどう思われますか?

【お悩み相談】67歳の悩み。子どものことを思ってるのに...何を言っても「うるさい」と言われて pixta_21165678_S.jpg

【お悩み】

何を言っても「うるさい」と言われ子どもと音信不通に

親子の付き合い方に悩んでいます。

子どもに対し、良かれと思い、アドバイスのつもりで話したことでも、「もう、うるさく言うな」と言われ、電話をかけても出ず、折り返しもなく、そのうち音信不通、のくり返しです。

普通に、愛情いっぱいに育てたつもりなのですが...。

伴侶ができると、人は変わるものなのでしょうか。

埼玉県レオンさん(67歳)


【おこたえ】

子どもがしっかり自立した証拠。親こそ子離れを

大人になってからの親子の付き合い方は、とても難しい。

なぜなら、子どもはもう子どもではないからです。

親子関係がうまくいっているときというのは、親が上で子が下の立場のとき、つまり、子どもが子どものときだけです。

親にとって、子どもは何歳になろうが子どもですが、子どもの方は日々成長していて、もう親の傘下の人間ではないのです。

まれに世間には、友達のような仲良し親子がいますが、お互いが依存しあっているだけで、お手本にするような親子関係とは言えません。

動物の親子を見習ってください。

子どもがある程度になると、親は身を引きます。

このときが親も子どもも自立するときなのです。

お子さんが音信不通なのは、親が嫌だとかそういう感情的なことではなく、子どもが自分の道を歩んでいる証です。

むしろ喜ぶべきことです。

子どもが元気でやっていればいいじゃないですか。

あなたこそ、家族から自立する良いタイミングかと思いますよ。

●松原惇子さん(ノンフィクション作家

※記事に使用している画像はイメージです。

 

今回の先生

松原惇子さん
ノンフィクション作家。専門は「上手な生き方」

この記事は『毎日が発見』2023年3月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「お悩み」のキーワード

PAGE TOP